離乳食の話。

興味ない人はスルーしてくださいです(^^;)




ウチの息子は、5ヶ月の終わり頃から離乳食をはじめました。
最初はどの食材もトロトロにしないといけないから大変です(^^;


そこで離乳食開始時にお勧めなのが、これ↓


ハンドブレンダー?って言うのかな?(^^;
メーカーは『ブラウン』


すぐにトロトロになって、時短になるのでめっちゃ助かります!


これさえあれば、他の道具を買わなくて良いです。
すり鉢とか裏ごし器とか売ってるけど、最初の1、2ヶ月くらいしか使わないから、ブレンダーなら離乳食後も自分達用に使えるからオススメです☆


ただ、魚を入れるとと生臭くなりそうだったので、生物はハンドブレンダーは使わず、100均で小さいすり鉢ですりました(^^)

これ↓


セリアで買いました(*^^*)
直径7cmくらいでかなり小さいです。



あと、毎回離乳食作るのが大変なので、1週間分くらい作って冷凍保存します(〃^ー^〃)
その冷凍保存にオススメなのがこれです↓

ふた付きで、中にシリコンのカップが入ってるやつ!
使いたいのを取り出してレンジでチンすればそのまま食べさせられるのでとっても便利です~(≡^∇^≡)


これは楽天で購入しましたよ~♪





もしくは、製氷皿で凍らせてからジップロックに入れるのもよいです☆(最近ママ友におしえてもらったです)


製氷皿に入れて凍ったらジップロックへ↓




出汁も、製氷皿で凍らせてジップロックに入れてます!



解凍するときはレンジ40秒で大体溶けますよ☆






あと離乳食の作り方が分からなかったので、

姉からこの本もらいましたо(ж>▽<)y ☆






全然離乳食の作り方分からなかったから、とっても役に立ってます~(^O^)/


作り置きレシピが載ってて助かります。





そして離乳食初めてから2ヶ月目くらいから、みじん切りになります。

これもまた大変なんです。

今の息子は10ヶ月で1日3回食。

よく食べるのでたくさん作って冷凍保存してます。


今回は3品を作るのに、レンジでチンしてみじん切りしてとやってたら、

なんと2時間かかってました。(^o^;)

みじん切りホントにめんどくさい、、、


2時間かけて作った3品↓


◎1品目:ささみ、小松菜、トマト
◎2品目:にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、小松菜
◎3品目:ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ



タッパーへ移しました(^^;↓


タッパーへ入れるのもめんどいぜぇ(^^;時間かかるし。


今はみじん切り器が欲しいですが、なんとか手動で頑張ってます(^o^;)

みじん切り器もあった方が楽です。



ただ、離乳食をあまり食べないお子さんもいるので、そういう場合は買わない方がよいのかな?(^^;
ウチの息子はスゴく食べるからフードプロセサー欲しいですがぁ、、、










・・・・・・なんて思ってたら、

つい最近・・・・



みつけちゃいましまた・・・( ̄□ ̄;)!!











その見つけたのはこちら














結婚祝いでもらったフードプロセッサー

みつけちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ

棚の奥の方に、使わずにしまってたから忘れてました(;゜∇゜)


これでみじん切りできるやーーん!!!





ってことで昨日使ってみましたが、
ダメでした、、、、(>_<)


みじん切りにできますが、細かすぎる~\(>_<)/

息子は今10ヶ月で結構大きめに切ってるから、フードプロセッサー使うと細かくなってダメだぁ~!



ただ、トロトロ→みじん切りに変えるときには使えると思います☆






私!

どんマイケル\(^o^)/


また地道に刻んでいきますぜ!!!!






そして職場の方にもらった離乳食用の可愛い食器で癒されながら食べさせてますよ~♪
ルクルーゼの食器です(〃∇〃)




大人と一緒の食べ物が食べれるようになるまでもう少しだから、離乳食作りはしばらく頑張りまーす!




それでは☆