歌舞伎座で猿若祭を観劇しました飛び出すハート


仕事が繁忙期で、まさかの日帰りちょっと不満

朝の飛行機で羽田へ飛びました。

ここ最近、残業続きだった為、

飛行機に乗った瞬間爆睡。

気付いたら、羽田空港に到着していました。

歌舞伎が終わった瞬間に都営浅草線に乗り、羽田空港へ。歌舞伎座以外、地上を歩いていません泣き笑い


今回の目的は、11月の巡業で心を射抜かれた中村児太郎さんを見るためです


12月よりタイミングが合わず、やっっと児太郎さんを見る事が出来ました悲しい


昼の部が終わった瞬間の感想は…

「おしりが痛い!」でした💦


普段、田舎に住んでいるので

長時間観劇する事なんて、ほぼ無いのです。

その為か、籠釣瓶花街酔醒では途中から

ずっーーーーとお尻が悲鳴をあげておりました…。



後ろの方、両隣りの方…、本当にすみません…。

何度もモゾモゾお尻の当たる部分を変えていたので、

身体がブレて見づらかったかと思います…。


あまりモゾモゾするのもな…、と思い

修行のような心情で役者さん達を見つめていました。

特に、禿の役をされていた小学生ぐらいの子が両腕を前で組んでるようで組んでいない形を

宴会シーンの時にずっとされていたので、それを見ながら、「彼らも辛いんだ」と言い聞かせて、お尻の痛みをやり過ごしていました。


観客の皆さんは全然、モゾモゾ動いている人がいないので、余計目立つ行為をしてしまったな、と反省しております。







10時30分に開場。


チケットもぎって貰った後に、節分の為か…



お豆を頂けました👹

夜の部は、豆まき?があったみたいです。




間近で拝みたかったので、

1階席の花道に近いブロックの席をチョイスしました。


「新版歌祭文 野崎村」で児太郎さんは、お染さん。


花道から登場されて、もう、もう、もう凄く感激🥺

一旦、裏へ捌ける時も花道を通って行かれたので、

この席をチョイスして良かったな、と思いました🥹


お光役の鶴松さんが、無邪気な田舎娘って感じで可愛らしい娘さんでした。大根の場面では笑えるシーンもにっこり


お染さんから目が離せず……。

お光ちゃん達がお灸をするシーンであっても、玄関前のお染さんを見つめて…。

目に焼き付けました指差し



お光ちゃんが久松とお染を見送る場面は

劇場がシーンとなり、皆さん釘付けでした。


あの数珠を落とす場面は、何とも言えない感情に…。

周辺からは、すすり泣きの音も聞こえました。

今は、残業により心を失っているので…。

配信される時は、きっと心を取り戻しているかと思うので、その時に思いっきり泣きたいと思います!



幕間になりまして、広場で購入した天むすお弁当を喫食🦐



二段のお弁当🍱




(二段目を撮り忘れて、少し食べた後に写真を撮りました💦天むすは5個入っておりました)


席を立つ人が落ち着いた後に、お弁当を広げて食べていたのですが、時間が足りない&量が多くて少し残してしまいましたネガティブ

食いしん坊なので、ご飯を残すのが本当に嫌なんですよね…悲しい

今度から、おにぎりかサンドイッチにしようと思います…悲しい悲しい



次の演目は「釣女」

お腹いっぱい食べた後なので、ウトウト…。

しかし、太郎冠者(中村獅童さん)が釣り上げた醜女(中村芝翫さん)との掛け合いが面白くて思わず声が出てしまいました爆笑


大名某(中村萬太郎さん)と上﨟(坂東新悟さん)の舞も素敵でした飛び出すハート


「女を釣る」というのは現代においてちょっとね、というニュアンス的なことをイヤホンガイドで言っていましたが…。


男尊女卑王国の九州生まれ九州育ちの私は何の違和感もなく、「釣女ね〜、ふふにっこり」と受け入れていたので、少し世間とズレているのかなと思いました昇天昇天



釣女が終わった後に、20分の幕間。

トイレダッシュしましたが、5分ほど並びました。

トイレは余裕持って行かないとですね💦



そして、最後の演目「籠釣瓶花街酔醒」は、最初真っ暗闇で幕が上がり、パッと明かりが付いたかと思えば、吉原の風景。

桜が中央にドーンとあり、とても綺麗でした🌸

「凄く綺麗だ〜」なんて思っていると、後ろの方でザワザワしており、「誰やねん、喋ってるのは!😤(関西風)」と思っていると、揚幕が引かれ中村勘九郎さん達の登場でした。


兵庫屋七越が中央で道中。まさかの中村芝のぶさん飛び出すハート

芝のぶさんを見たい!という思いがあったので、凄く嬉しかったです。


そして、九重が花道より登場!!!

目を思いっきり見開いて、目に焼き付けました!

こんなに児太郎さんが花道通るなら、花道に1番近い席(7番)を選択しておけば良かったです悲しい


最後に中村七之助さん演じる八ツ橋の花魁道中。

微笑みに心奪われました。

もうびっくりしましたにっこり

美しく、美しく、美しい。

心を奪われたのは次郎左衛門だけじゃあないわよ昇天


間男のターンで、お尻の限界を迎え、ここより無の時間となります。


お尻が痛いので、勝手に間男にイライラ。


次郎左衛門が仲間を連れて宴会開いていた中で、

八ツ橋の縁切り。


ここのシーン、体感的に凄く長く感じました泣き笑い


お尻が痛いので、勝手にイライラしており

「間男の事がそんなに好きなん?宴会がお通夜状態やん。しかし、なぜ皆が見ている中で縁切りしとるん?」と間男通り越して八ツ橋にもイライラ泣き笑い


お尻痛いの我慢するために、禿の2人を見たり

児太郎さん、芝のぶさんを見つめたり。


縁切ったけど最後は次郎左衛門と八ツ橋が再会して…っという感じで終わりました。



2時間越えの演目は、まだ駄目みたいです…。

もう少しお尻を鍛えておくべきでした…。



終わった後は、電車に乗り羽田空港へ。



いくら、さけを購入し喫食🐟


(写真を撮るの忘れていました。箸を付けた状態です💦)


帰りだけアップグレードし、プレミアムクラスに搭乗しました。


プレミアムクラスに搭乗すると、ラウンジが使えるので嬉しいです飛び出すハート



北ラウンジを入って右奥は、人があまり居ないので

ゆっくり寛げます。



飛行機内の食事はお持ち帰りしました🍱



これでひとまず、イベント類は全て終了です。

イベント関係の貯金が全て無くなったので、GW前まで粛々と仕事を行います。




四月大歌舞伎を観劇するかどうか悩んでおります。

夜の部に成駒屋の3人。

是非とも観劇したい、が…。


團菊祭も観劇したい…。

迷うところです。



…仕事がんばります爆笑