断薬から明日で2週目に入ります。

やめれたんだなぁ…という実感、服用しないでいる有り難さがじわじわ湧き出てます🙏


食事も睡眠も取れているし、仕事にも行けるので体調は良好です😌


この体調良好の基盤となったのが、たんぱく質摂取でした。

体内のたんぱく質が不足していると、消化酵素も低下し、いくらビタミンミネラルを取っても、なかなか吸収しずらいようです🧐

ビタミンミネラルをうまく運ぶ為には、輸送トラックの役割を果たすたんぱく質が重要。


↓ベースを作る為に自分がやったことの記録

血液検査に行き、この数値を確認した。

●AST(GOT)

●ALT(GPT)

この数値を20あたりまで引き上げました。


たんぱく質をとる前はAST15 ALT11 とかでした。この数値に差が開いている時はビタミンB群も不足しがちなようです。

要するに、たんぱく質が足りてないので、ビタミンB群もうまく働けてないのか🤔


たんぱく質は自分の体重を一日の摂取めあすにすると良いようで、わたしは痩せ型だったのでBMIで標準体重をめあすに一日の総たんぱく量を取るように心がけましたクローバー


たんぱく質を取っていくと、自然と甘いものも遠ざかって行ったような気がします。気がするだけ…?


ただ、減薬中や、離脱中でなかなか食欲が出ない時にはプロテインにもお世話になりました。

●朝5g、夕5g

と少量から取っていき、徐々に回復してきたら、

●朝10g、夕10g

と、量も少しずつ増やして行きました。

減薬中にお世話になったプロテイン↓

グラスフェッド、抗生剤ホルモン剤不使用、

質の良いプロテインかと思います。

味はプレーンタイプで、全く甘くないです。

少量パックも選べるようですクローバー


もちろん一番は、食事からのたんぱく質摂取が望ましいです😌が、体調不良でたんぱく量が取れない方におすすめですピンク薔薇