こんにちはにっこり

いつもはリアルタイムで投稿しないのですが
心がボキッと折れてしまって無気力




誰かに聞いてほしくて今書いてますネガティブ






何日前からかミルク(哺乳瓶)拒否が始まって
恐らく口に乳首を含んだ瞬間おえってなってるので
乳首のシリコンが嫌なのかな?って思ってるのですが

もしかしたら母乳の出るママじゃなくて
パパがあげたら飲んでくれるかなーって思って
お腹空いたーって泣いてるときに
パパに試しに飲ませてみてってお願いしたんです





その間同じ空間にいたら
飲まないかもしれないって思って
歯磨きしたり用事済ませてたらずっと泣いてるから
部屋に戻ってみたら…




絵本読んでる…!!!





「え?ミルクは?」って聞いたら
何度も試したけど飲まなかったって。




待て待て待て待て、5分も経ってないんですけど




赤ちゃんはお腹空いたーって泣いてるのに
なぜ絵本を読み続けるのか?


泣き止むからですって。




いやいやいや、泣き止んでないし魂が抜ける





そしたら今少し泣き止んだし!!!
ですって





お腹空いてんのに絵本読んで喜ぶと思ってるのか?





そもそもミルク試したけど
パパのあげ方が下手くそ説もある。




以前あげてたときも
パパが下手くそすぎてのまなかったけど
ママと交代したらミルク飲めてたし。



何回も飲ませ方のコツ教えてようやくできてたけど
しばらく実践から遠のいてたからなぁ







ママが戻ってくるまでミルク頑張っててくれたら
何も思わなかったけど絵本読んでることに衝撃






パパがミルクに挑戦したら
赤ちゃんがどんな感じなのか見たかったのに。

(パパのあげ方が悪いのかシリコンが嫌なのか味とか温度が嫌なのかとか)






泣いてたから母乳あげて
赤ちゃんが寝たあとになんで絵本読んでたか聞いたら






泣き止ませるためにですって。






ママだってお腹空いてるときにあやしてるじゃんって。







違うよ、なんで泣いてるかわかんないときあるから
あやしてみて寝なかったら母乳だねって確認するためだよ…





ママだって完璧に赤ちゃんのことわかるわけじゃない









そしてショックだった一言。





ママのマイルールがよくわからない、って。








マイルール…
違うじゃん…


試行錯誤して毎日頑張ってるんだよ



色々調べて調べて調べまくって
色々試してみてるんじゃん…




赤ちゃんだって1人の人間なんだから
ロボットみたいに毎日一緒
みんな一緒なわけじゃないんだから




自分はちっとも調べたりしてくれないのに。


赤ちゃん訪問のときだって一緒にいたのに
予防接種の話とかしてるのに
私しか聞いてなかったじゃん




お世話本だって読んでくれなかったじゃん





私が入院中、面会時間以外
自分の趣味してたよね?



(里帰り出産だったので)
どこか観光するとこある?とか平気で聞いてきたよね?



私は慣れない育児が始まってたのに。




無神経すぎない?






乳児湿疹で病院行って処方箋出たときも
ステロイドの副作用とかどうやって塗るかとかの紙
全然読んでくれなくて結局私が塗ってた



私だって初めて塗るのに。






2ヶ月頑張ってきたけど
マイルールがよくわからないの一言に
心折れた










私もあれこれ口出しして悪かったと思うけど
かなりショック







日々赤ちゃん成長してるんだよ





臨機応変に動いてよ…






指示待ちしかしない人に言われたくないよ泣くうさぎ








それでも赤ちゃんは可愛いから
頑張れるんだけどお世話してると
その一言が脳裏によぎって悲しくなる