こんにちはにっこり


ちょっと愚痴るので苦手な方は
ここでお戻りください昇天

















いつも私がお風呂入れて
夫が保湿とか鼻掃除、耳掃除してるんですが…




赤ちゃんが鼻そうじするとき
尋常じゃないくらい泣くからシュポットを
導入してみたんです。



でも全然とれてなくて。
鼻に鼻くそ混じりの鼻水残ったままで。



夫の使い方が悪くてとれないだけかもだけど

ネットで調べてみたら
少し固まってしまった鼻水?鼻くそ?には
効果ないのかもだから綿棒でとらないとかもねーって話したあとも夫は
シュポットを使い続けてるんです。

んでとれてないのに鼻そうじ終わる。




でもいつも夜その鼻くそが原因で息苦しそうネガティブ

ずびずび言ってる



今日もお風呂後のケア終わったあとに
夫が赤ちゃんとのコミュニケーションとってるとき
ふがふが言ってたからお鼻を確認したら
めっちゃ鼻くそ見えてる!!!




シュポットでとれなかったなら
綿棒でとってやらんかい!って思いつつ
私が綿棒を手にとったらスーっと部屋から
いなくなったんです。

たぶん私から何か言われると思ったから?


いや、鼻そうじとかそういうケア
あなたにお任せしてるんですけど!?



たぶん鼻そうじしてるときに
ギャン泣きして辛そうなの見たくないんだ



でもさ?
それが原因で夜寝苦しそうなのはいいの?


翌朝、夫がいないときに
前の晩にとれてない鼻くそとってるんですけど?



赤ちゃんに殴られ引っ掻かれながら
とってるんですけどーーーーーーーー!?



里帰りしてたときは
ばあばにお風呂入れてもらって
私がお風呂後のケアしてたけど

そのときは翌朝鼻くそとる作業いらなかった。



余計な仕事がめちゃくちゃ眠たい朝に
増えてるんやーーー!





そりゃあなたは赤ちゃんがご機嫌なときしか
面倒みてないからええわな凝視



産休とってるのは私だから
赤ちゃんの世話は必然的に私が多くなるのは
当たり前なんだけど…



嫌なことも少しはやってくれ…





お風呂入れる係と交代したらいいのだけれど

私が住んでるところの両親学級では
オムツ変えの体験はあったけど沐浴体験はなくて。



里帰りから帰ってきたときに
育児に戸惑ってほしくないから
オムツ変え体験はしたことあったけど
わざわざオムツ変えの動画のわかりやすいやつを
LINEのノートにアップしてたし
私もこういう風にしたら素早くできるよって
丁寧にコツを教えたのにちんたらちんたら…


何日か経ってもちんたらちんたら…



動画見てイメトレとかしてねって言ったら
イメトレと実際やるのは違うですって。


そりゃそうかもだけど
何回目よ?こちとら産後いきなりオムツ変え
始まったんですけど!?

コツとか教えてもらわず
赤ちゃんが寝てるときに動画みて
素早く変えられるよう努力したんですけどー!






チャイルドシートの取扱説明書もアップしてて
産後の腰痛&貧血で私すごく辛くて
車に乗せるときチャイルドシートに乗せるの
任せたかったのに取扱説明書読んでなくて。


結局私がやってて。
その間ポケーッと突っ立ってて。
せめて私の荷物持って?にっこり

産後間もなくて2ℓもの血流して
ここに立ってます真顔





たまごくらぶとかも読んでてねって言ったけど
読んでないんだろうなぁ。。



そんなだからお風呂係任せられないんだよなぁ




私がお風呂入れてるとこ見せたけど
今までの経験上ムリ。できない。





思い返せば育児グッズとかも
全部私が調べてて。



産後の手続きとかも全部私が調べてて。






全部言われてからしかしない真顔






そして退院して初めて育児に携わったとき
産後のNGワード即言ったにっこり


「手伝おうか?」




いや、あなたも親なんだから真顔








そしてとある日は
用事済ませるついでに
カフェでコーヒー飲んできていい?
って。



いやいやいやいや!
こっちはそんなゆとりないのに
そんなこと聞く!?



男性は親になる自覚するのが遅いのかもだけど
もう少し…ねぇ…真顔




せめてカフェに行くとか言わずに行ってくれ。





全身の保湿だってクリーム伸ばしきれてなくて
塊になってるとこあるのにできたにっこりって真顔




しっかり伸ばしてはてなマーク
保湿できてないとこありますけどはてなマーク







最近手足バタバタ動かし始めたから
今まで吐き戻し対策として頭らへんにしいてた
タオルやめたんです


昼間寝てる時に結構手で顔に寄せてるから
窒息の恐れあると思って。





その姿も見てるはずだし
昨晩からタオル敷いてないのも見てるはずなのに
ベビー布団にタオル敷き始めて。




一から十まで説明しないとわからないのかなにっこり





男の人からしたら「察して」は
意味わかんないって思ってるかもだけど真顔






赤ちゃんの行動とか私の行動見てないのかな〜



こっちは色々考えて調べて
試行錯誤しながらやってるんだよ


赤ちゃんだってどんどん成長してるんだから
馬鹿の一つ覚えみたいに同じことやってないでよ凝視





夜間時乳で寝不足できついのに
昼間に授乳終えて隣の部屋行ってみると
夫が趣味をしてやがる凝視


待て待て待て待て、
夫はおっぱい出ないから授乳できないにしろ
ゲップ出すの変わってくれるとか
赤ちゃんと遊んでてくれるとかないのはてなマーク凝視








育児はかわいいだけじゃないと思うんだ






寝かしつけだって
電気暗くしてスリーパーして授乳して寝るっていう
ルーティーンで寝てもらえるよう努力してんのに



そのルール意味わかんないとか言われたり…


ルーティーン化して寝てもらいやすくしてるって
説明したよね…?


説明してもわからないのか。




この厚い洋服寝てるとき汗かいてるから
薄い洋服着せてって言ったのに
数日後また着せてるし…






育児じゃないとこで疲れるわ






ほんのちょっとでいいから察して?






育休たっぷりとってくれるのは嬉しいけど
そんなにたくさんとって大丈夫?って聞いたら

「仕事したくないからにっこり」だって凝視

え、赤ちゃんとたくさん触れ合いたいとか
私の負担減らしたいからとか
嘘でもいいから言えないのはてなマーク凝視




こっちは完母になってしまったから
仕事したくてもできないし
毎日寝不足で体キツイのに
労わる気持ちないのかーーー凝視凝視凝視







みなさんのパパはどんな感じなんだろネガティブ