9日間入院し、

ラトケ嚢胞の手術をしました。

内視鏡下経蝶形骨洞手術という手術。






鼻からの手術になり内視鏡を入れ

骨に穴を開けラトケ嚢胞の水を抜き

再発し液体が溜まらないように

鼻腔粘膜が使われたようです。

ラトケ嚢胞がまた再発した時には

お腹を切ってお腹の脂肪を嚢胞に

入れる事になっています。







退院前日に鼻の洗浄を院内の耳鼻科

でしてもらいました。

幼い頃、中耳炎で管を入れられ

ジュルジュルと吸われた時の様な…

細かなスプレーを鼻の穴にかけられ、

管でジュルジュル吸われ左側の鼻は

通っていたのですが穴を開けた右も

洗浄され通るようににっこり

右の鼻の出血はまだあって、丸い綿を

詰めてマスクをしないと血と汁が滲む

感じでした。

洗浄後、鼻から内視鏡を入れられ、手術

の傷などチェックしてもらいましたが、

本来離れていなければいけない箇所が

癒着していると煽り出血もまだあるし

1カ月後にまた診察となりました。

鼻うがいキットを売店(コンビニ)で

購入し、洗浄剤(塩)も使って毎日

洗浄するよう言われました。洗浄剤は

コスパ悪いからスーパーで売っている

普通のお塩でいいと言われました。







手術後、鼻の痛みはそんなにありません

でした。退院後はなんか突っ張っている

とか、ツーンとする程度。

鼻詰まりで口呼吸をずっとしていました。

鼻が詰まっているので味がしなかった。

匂いもしません。

入院中は寝ていても口がカラカラになり

むせたり、いるしくて1時間から2時間

おきに目が覚め熟睡できませんでした。

手術後2〜3日は激しい頭痛がありアセト

アミノフェンがあまり効かずロキソニン

を8時間おきに服用しきれてくると頭痛で

動けませんでした。

退院後は我慢できる程度の頭痛はあり

ますが長い人で2週間程続くそうです。





手術後、髄液漏といって脳の液体が

漏れてくるのが怖いようです。

先生の患者さんで激しいクシャミをして

しまい、髄液が漏れた人がいたと聞き、

手術後、何度かクシャミをしたくなった

けど、気を逸らし何度かクシャミを回避魂






退院前日、鼻洗浄で鼻に内視鏡を入れ

ました。胃カメラね内視鏡とインフル

ワクチンで下痢嘔吐が何時間も続き、

意識がなくなったりしてしまい救急車で

運ばれたので、凄く怖かったです。

診察後、少し胸のムカつきがあり、また

アレがくるんじゃと思いコートリルを倍量

飲もうと思いバックをガサガサ…ないガーン

病室の棚に置いてきた無気力

しばらく外来のベンチに座り、心を落ち

着かせ次のリハビリの時間までジッとして

いたら胸のムカつきがなくなったダッシュ

トライアマです、あんな苦しい思いをした

のが初めてだったので。

1カ月後、また鼻の癒着の診察があるもやもや







朝イチ退院を希望したので、

前日に会計を終わらせました。


●9日間の大部屋入院で116481円

別途契約したもの

●入院セット(パジャマやタオルなど)

462×9=4158円

●テレビ冷蔵庫wifi利用料

495×9=4455円


9日間の入院手術の合計金額は

125,094円でした。


その他、私の場合尿崩症で水分をめちゃ

くちゃ摂るので無料のウォーターサー

バーの他に1日5本以上は自販機で飲み

物を買っていました。

個人で入っている保険がいくらおりた

かは違う記事に載せたいと思います。







退院前日、『明日9時に一階の水槽前で

待ってる。娘と迎えに行くね。』と旦那

からLINEがきました。

退院当日、起床時間は6時なのに4時には

目が覚めてしまい…起床時間が待ち遠し

かったです。

起床時間になり8日ぶりに化粧をしました。

髪もセットし、早々と服を着て朝食を食べ、

また時間を持て余す昇天






帰りたくてソワソワしている私に足元の

患者さんが話しかけてきました。

その方は生後1カ月と2歳のお子さんが

いての入院手術だったようです。

入院になった経緯などを話しているうちに、

その方は検査に呼ばれ、私はお迎えの時間

がきました。

ここで再開しない事を祈りましょうとお互い

に笑い合いながらお別れしました。







忘れ物が無いかチェックをしてもらい

病室を出て、ナースステーションの前を

通ると私に気づき気さくな看護師さんが

友達のように手を振ってきて私も振り返

しお辞儀をして病棟を出ました。







脳神経外科の病棟ナースさん、良い人

多かったなぁ。全体的に緩い感じで気

さくな方が多かった。

1人新人ナースチャンがいて尿比重を

看護師さんが入力してくのですが、

全体的にいっぱいいっぱいで余裕がなく、

見兼ねてデータを私が読み上げ新人ナース

チャンが頑張って入力していました爆笑

放って置けないというか…可愛らしかった。





入院病棟エレベーターを降り、足早に

水槽前に向かうと旦那と娘の後ろ姿が

見えました。娘が気づき、目が合った

瞬間顔を背けニャリ。あ…私の事忘れて

ないんだと瞬時に察しました。

抱っこしてわざと顔を逸らしてふざける、

日常的に良くやっていたからです。

手を伸ばし抱っこした瞬間、涙がいきなり

溢れてきて涙を堪える事ができませんでした。







命に関わる手術ではないと思っていたけど、

手術室に入り麻酔を入れられる瞬間、また

目覚めるよね?娘を残しポックリ逝かない

よね?と不安でした。

また娘の顔が見れ抱っこができ気丈に振る

舞っていた糸がプツリと切れたようです。

車に乗り込み娘と家に着くまでまでずっ

と手を繋いでいましたパー






家に着くと抱っこマン立ち上がる

3人でお風呂に入り私が先に出て離れる

とギャン泣き。トイレに行くとギャン泣き。

離れる度にギャン泣き大泣き

寝る前のミルクは横抱きすると嫌がって

いたけど、横抱きミルクミルク

私が離れると、また居なくなると思うよう

です。






今日から娘を実家に預け出勤。

昼と夜2回、下垂体機能低下症の電池切れ

がありました。コートリルは朝1錠夕方

0.5錠服用しています。夜ミニリンメルト

を2錠服用していますが布団に入ってから

3回尿意でトイレへ。




手術前はミニリンメルトを服用すると、

たまに1回トイレに行く程度。下垂体

機能低下症は疲れはするけど動けなく

なる事は減って安定してきていました。

手術後暫くは悪化すると先生が言って

いたので、気長に落ち着いてくるのを

待ちます。







視野障害の方は若干ボヤけていた視界が

良くなったと思います。

手術後のMRIはラトケ嚢胞が小さくなり

視神経に触れない状態になっていました。

再発しない事を願います。





退院してから、もう一つ困った事が

匂いが殆どしなくて、これも一時的

なはずですが、娘がウンコをしたか

気づいてあげられません泣

股の隙間から覗き込んでチェック

しています真顔かなり不便…






これから、定期的に検査をしながら、

上手く自分の体と付き合い生活して

いくしかありません。

まだ自分でも病気を把握しきれていない

ですが最近自分の記録や同じような方の

情報提供になればと思い綴っています。







とりあえず…

至れり尽くせり非日常的な入院生活から

無事戦場に戻ってきました歩く






心配してメッセージをくれた方、いいね

をくれた方、心の支えになっています。

ありがとうございますお願いキラキラ