無事手術が終わりました。

まだ息苦しさや頭痛などがありますが

少しずつ回復してきています。






入院診療計画はこのような感じでした。

病名 ラトケ嚢胞

症状 視野障害

治療計画 内視鏡下経蝶形骨洞手術

予定入院期間 2週間







◼️3月13日 手術当日◼️


6:00 起床 検温 血圧測定


8:30 コートリル?

  それに変わるもの?を注入


10:00 水飲みの許可がストップ

   点滴開始


11:30  手術後に運ばれる予定が先に

    個室へ運ばれる。


12:18 水分が禁止され、もう辛いです。

   冷蔵庫の中のお水をがぶ飲みしたい真顔


14:00頃の手術予定 呼ばれず…


14:30 前の方の手術が終わり手術室へ


15:00 麻酔で一瞬で眠りにつくふとん1


19:30 部屋へ戻り家族に手術が

   無事終わった事を報告。

   あと、部屋に戻り体がガタガタ

   寒くて仕方がなかったガーン

   電気毛布をかりなんとか落ち着く。







◼️14日(手術後1日目)◼️

鼻の出血が酷くてガーゼが血まみれ。

点滴で抗生剤や痛み止め、ホルモン補充も。

昼から普通の白飯のゴハンがでました。

鼻が詰まって息苦しく飲み物や食べ物を

ゴックンがしにくかった。

今日から血糖値と尿量尿比重も測られています。






◼️15日(手術後2日目)◼️

鼻詰まり、鼻の出血継続中。

昼から点滴が外れてホルモン補充は飲み薬に。

オシッコの管が取れました。

お風呂も入れるように。

ただ後頭部に脈打つようなドックンドックン

する激痛の頭痛と首がいたい。

アセトアミノフェンはあまり効かず、

ロキソニンを切れないように服用。

こんなに痛みのある頭痛は初めて。

長い人で2週間程続くらしいです。

手と足と言葉のリハビリがあったけど…

普通にパソコンうってトイレにも行ったり、

普通に家族とテレビ電話してるし…

リハビリ…いるかな驚き







◼️16日(手術後3日目)◼️

今日はロキソニンが切れると頭痛がやばい。

鼻は出血が落ち着いてきた。

左鼻の詰まっていたゼラチン?グミみたいな

塊が出て片方の鼻が通りだした拍手

今日は土曜日で予定が何もない…院内も静か…

ミッションはゴハンとお風呂のみ。







そういえば、先生に最短で返してください

お願いしていて19日に退院が決まりましたチョキ

余程の事がない限り予定通り帰れます車







手術後、娘の顔が見たくて実母に

テレビ電話をかけたら娘すぐ切る無気力

スマホをいじるのが大好きでせっかく

かけてもママ…と言いつつドアップ、

画面カリカリ、しまいに切れる。

まぁ一瞬でも元気な顔を見れるので

良しとしています爆笑







延長で実母と話していたら、母号泣。

無事で良かったとホッとした表情でした。

41歳になっても母にとってはずっと

子供なんだなぁと思いました。

貰い泣きしそうになり、鼻に圧がかかると

苦しいので手短に切りました凝視ガーン






娘と離れてみて、ちょこちょこテレビ

電話で元気な姿が見れて安心していますが、

やっぱり寂しい。

毎日仕事と育児に追われる毎日が私には

合っているようです。







今回また入院になり、至れり尽くせりな

非現実的な日々を過ごしていますが、

途轍もなく時間の流れが遅い。







早く帰りたい。

娘を沢山抱っこしたい。

チュッチュッして頭突きをされないよう

気をつけなくちゃいけません予防

退院は娘と旦那が迎えに来ます。





コメントありがとうございます。

お返事遅くなりすみません。

これから返信しますにっこりキラキラ







1時間おきに目が覚めています。

あと3つ寝たら帰れますふとん1ふとん1ふとん1

また更新します流れ星