office HAN -6ページ目

office HAN

HANのblog

23年10月から暴力団排除条例がスタートした。

自分はこういったからみはさいし、今後も付き合うつもりはない。


法律や条例が厳しくなると、もぐってしまうのが怖い。

なんでも厳しくするのではなく、ある程度はいらないようにしないと、

さらにもぐってなんでもありの世界やそういった世界への資金が大きくなる可能性だってある。


いつの時代も人間が本質的に持っている欲望は同じだ。

規制と緩和は非常に難しいけど、安心して生活できる国にしてほしい。


警視庁は5万人弱、警察官は30万人弱ほどいるそうだが、忙しくしすぎても事件への対応が悪くなるし。。

人数だけ聞くとすごく多い。


ただ、こうゆう国家権力をもった組織は上がすごくすごく大切なのでしっかり人材を選んで欲しい。なんでも上がものすごく大切だ。

自分はたいした成功はしてないけど、

起業家として大事にしているのが、


価値を買うこと


価格そのものが高いか安いかが重要ではない。

そのものの価値に対して価格がそうかが大切。


もちろんお金そのものがないと買うことはできないけど。

これを10万しかない時からでもやり続けることで、

100万になり、1000万になり、億になる。


自分が起業してからもやり続けていることがこれだ。

ひたすらそう。1個1個で価値を重視していく。


人材にだってそうだ。

できる経営者はできる人の価値を買う。


お客様も本質的にそう。

商品・サービスの価値を上げていかなくては結局は勝つことができない。


自分はせつないほどにこれを徹底する。

すべてでこれを行い続ける。


掛け捨てなものにはお金をかけない。

どんなに高くてもいいものは絶対に買いに行く。


大きい価値を買うことができれば後は楽になる。

同じ100万を稼ぐにしてもそうだ。

初期でかかる費用が高いビジネスを安く手にいれた方がはるかに楽だ。


自分はこれをすごく体感してきた。


もっと言えば、

10万は誰でも手にしたことがあるだろう。

100万になると減るけどある程度働いていけば手にすることができる。

しかし、1000万になると意外と持ってる人が少ないようだ。

ここからがポイント。

実は、

10万を1000万に増やすよりも、

1000万を1億にする方がはるかに簡単だ。


最初の1000万までがすごく大変。

1億あれば1億のビジネスを作り続けることができる。


ただ、最初の1000万を作るのがすごく大変だった。

これは次のフィールドにいっても同じだろう。


1億から10億よりも、10億から100億の方が大変かもしれない。


まだ見ぬ世界に挑戦し続ける。

最近、強く思うのは、

人生一回。

いつ終わるかだってわからない。

後でやろうなんてない。今、挑戦する。できなくたっていい。

とんでもない失敗だけしなければ、いい勉強になる。

1勝9敗だ。打率なんて低くたっていい。

ホームラン打つまでは打ち続けてやる。


今までは、あんまり赤裸々にブログで書いたりするのとまどったのあったけど、

なんでも書いていけばいいのかなって。

見方もできるし、敵もできるけどそれでいいのかなって。


じゃなきゃ、人に何も伝わらない。

自分のことや伝えたいことも伝わらない。


メンズアパレルはじめます。


新規立ち上げなので、その経緯もここで書いていけたらと思っています。


ヤングエグゼクティブ向けのメンズアパレルです。

いいメンバーで頑張っていくので宜しくお願いします。


今は、事務所を用意して、撮影できるスペースを用意して、メーカーと契約して、

サイトをつくって、リアル店舗の物件検討して、モデル探してと。。


なんか楽しい感じで社内も盛り上がってきています!


既存事業も色々とやることもありますが、これからはアパレルもがっちり頑張っていきます。


自分ももっとオシャレな社長になります。



未来がわかれば何でもできる。

小さな話だと競馬で勝つ馬が分かれば大金持ちになれますし、

危ないことが分かれば回避することもできる。

なんだってできるわけです。

過去がわかれば未来を予測することができますよね。。

例えば経歴とかもそうですよね。

だから歴史は面白い。

最近、改めて歴史を勉強して改めて感じました。

歴史は面白い!!

意外といつの時代の人間も同じなんです。

同じように動き、同じ過ちをする。

平和になっていても争い事が数百年に1回は起きてしまう。

悲しいけど。

愚かな部分も人間はいつの時代でも一緒の部分が多いです。

現に日本で戦争が終わったのだって1945年だ。

今から66年前までは戦争が日本で起きていた事実。

たった66年。。

そごく最近だよね。

今はすごい平和で皆平和ぼけしちゃってると思う。

もっと人間の持っている愚かな部分を認識して生きていかないと、

この平和がいつ終わるかわからない。

もっと人間の愚かさを教育するべきだし、伝えていくべきだと思う。

歴史をまた勉強していきたい。

商売でも恋愛でも人生を生きる上で重要なのは「人の心の掴み方」だ。
お客様に商品を売るのも、好きな人と一緒になるのも、大体相手は人だ。
誰だって恋をつかめなかった経験はあるだろう。
タイミングが悪かった??
それもあるだろう。
非常に不確定要素が多いものだ。
少なくとも確立を上げていくにはどうすればいいか?


逆に人の心をつかんでいるもの??
最近で言えば、、

甲子園
AKB
なでしこJAPAN
・・・

なんだろう??
共通して大事なのは。


「とにかく一生懸命であること!!」


ではないか。
何にでも共通する心をつかむ方法はとにかく本気で取り組むことではないか。

好きなこと、頑張れること、を徹底的に本気でやろう。
今、仕事があること。自分を求めてくれる人がいること。生きてること。生まれ
てこれたこと。
感謝して本気でものごとに取り組もう。
かならず認めてもらえるから。そう信じて。


My way @OKINAWA
http://www.youtube.com/watch?v=m-_duu0Iw78


ハニーインターナショナル

代表取締役

斎藤 範


人生には、出会いの数と同じだけ別れの数がある。

別れには壮絶な別れもあれば、なんとも感じないorきずかないような別れもある
し、悲しかったり、時に嬉しかったりと様々である。
しかし、出会った数だけ別れはあることは間違いない。
プライベートの別れははっきりさせないことが多いが、仕事の別れははっきりし
ている。
だからその決断はあまりに難しいし、辛いものだ。

でも、仕事である限り、みんなの幸せを思うならシビアであるべきでだ。
去られる方も去る方もすごく辛い。
お互いにいい形になるように前に進み続けなくてはならない。

別れた人の分まで一生懸命に仕事しなくてはならない。

出会いは嬉しい。別れはさみしい
出会いがあるから人生は美しい。。

今日までありがとう。
そしてこれからもお互いに精一杯に生きていこう。

http://www.youtube.com/watch?v=XJqzK0zXJh4

胸に刻んで強くなろう。


自分が好きな人は、

純粋で一生懸命な人」だ。


純粋で一生懸命でロマンや夢がある。
勝手に人が集まるし、応援もしてくれる。


自分が好きな小室哲也もそうだ。
純粋に生きた。素直に生きた。

堀江さんだってそうだろう。
出る杭打たれるの典型だ。
あれだけの考えや行動力があって純粋な人材を潰した日本の未来ってあるんだろ
うか。
このままでは中国やインドにどんどん差をつけられてしまう。

政治がよくない。


今の少年で政治家になりたいなんて思う子がいるだろうか?
お金に汚くて既得権益にすがってるイメージがついて、政治なんて誰がやっても
一緒と思っていないだろうか。
子供が政治家を目指すような国がいい。首相の年収が4000万なんてのも安す
ぎて。。


もちろん経済成長を考えた時の視点ではあるけれども。
反対勢力、保守派の意見は声が大きい。
やらない。リスクを負わないというのが懸命だし、無難。


でも、やらないと攻めないとなにも変わらない。
経営も人生も下りのエスカレーターだと思う。
歩いてとんとん、走ってやっと前に進む。
止まっていると落ちて行ってしまうのだ。

攻めないと。
でも目立つとがっつりたたかれる。
儲かるとたたかれるし、回収される。


そんな国だけど、いつまでも純粋でいたい。

信念を通したい。
大人になって、いろんな経験をすると冷めていってしまう。
子供の時や何もしらずに大胆にリスクを恐れずに前に進んでいる時が一番楽しい。
いつまでそんな訳にはいかないんだけど、、、


会社が大きくなっていくとコンプライアンスのプレッシャーとリスクの部分をど
んどん取れなくなっていく。


ガキの時で何もわからずにやったこと、高校でて街にでて好き放題やったこと。
起業してイケイケで経営していた時。。


でもいつまでも人生を楽しみたい。

若くてエネルギーに溢れている人と関わり続けたい。
好きな人は、「純粋で一生懸命な人」。

自分もいつまでもそうありたい。
純粋でまっすぐで生き続ける。


㈱ハニーインターナショナル

代表取締役

斎藤範