ここは長崎。

今、長崎では中国の春節に合わせて、ランタンフェスティバルを開催中なのです。

で、天候は雨模様(笑)。

あいな「もーう。まったく、もーう。」

アリババ「いや、俺のせいじゃないからな。

“長崎は今日も雨だった”って言うだろ?」

あいな「いや、知らん。」

アリババ「・・・・・。」


で、ランタンフェスティバルの灯りを楽しむ夜まではまだ時間があったので、まずは長崎観光へ。



大浦天主堂。

教会内は撮影禁止だったのですが、ステンドグラス好きな私としては素晴らしい美しさでした。



こういう歴史ある教会を訪ねるのは私の密かな趣味だったりするのです。

そしてそのままグラバー園へ。






ここ、グラバー邸には日本最古の心霊写真があるという話があり、私もしっかりと確認してきました。






ここから見る景色は素晴らしい。




そして、グラバー園内には、フリーメイソン・ロッジの門があるのです。



よく見ると、フリーメイソンのシンボルが刻まれています。


一通り有名な観光地を巡り、いよいよランタンフェスティバルへ!


続く。