書くの迷ったんだけどね…また変なものを見ちゃったので。

二次創作ってさぁ、オリジナル作品があってこそのもの、だよね?

オリジナル作品のキャラなどを使わせてもらって、

あくまでも二次的に、変更をして作られたものが二次創作。

だから最強なのはオリジナル作品ってことだと、私は思ってるんだけど。

 

なんかね「2018年のがオリジナル、リターンズはそれの焼き直し」とか、

「わたしたちが(おっさんずラブのその後)を、

二次創作とかで育ててきたのに、公式がそれを軽く見て…」

みたいなニュアンスのことを、もっともらしく、

書いているものを見てしまったの。

 

もうなんだろね、どうしてそんな考えになるのかなぁ。

二次創作は、あくまで二次的な作品で、

オリジナル作品がなければ作られないものでしょう?

しかも勝手に作っていたのを、育てていた、って。

 

それから、焼き直しとは何ぞや。

リターンズは続編だから、焼き直しも何も、

続編って前シリーズの続きよね。

なのでリターンズも、前シリーズの続きから始まって、

登場人物それぞれが新たなスタートを切って終わったと、

私は思っているんだけど、それが焼き直しなの?

 

二次創作を否定する気持ちは全くないし、

そっちの方が好きって人がいるのもいいと思う。

だから、その二次作品を楽しんでいればいいのに、

なんでオリジナル作品に嚙みつくのかなぁ。

「わたしたちの思う通りに作れ」とでも?

 

そもそも筋違いだと思うんだ…私は。

そう、逆ならわかるのよ。

オリジナル側が二次創作に文句を言うのならね。

 

とりあえず、リターンズが好きな人もいるってことを、

少しは考えてくれればいいのになぁ。

下げ言葉とかを見かけるたびに嫌な気持ちになるのですよ。

 

もう触れたくないんだけど、

見てしまったので書きました。

おっさんラブのタグを避けてたのに、ホント災難。