SNSにはさ、余計なお世話だわって人がいるよね。

まぁリアルにもいるけど、SNSは基本匿名だからかホント多い。

幼い子供がご飯を食べてる動画を見て、箸の持ち方がダメ、とか、

肘をつくのはどうなんだ、とか、もううるさいって言いたくなる。

こっちは楽しくニコニコしながら見ているの。

自分の子供のことだけ考えていればいいじゃない。

なんで関係ない人のしつけにまで口を挟むんだろう。

 

赤ちゃんが泣いてる動画も、別に虐待してるわけじゃないし、

成長していく過程で転ぶこともあるし、驚いて泣くときもある。

それは全部成長の記録で、その可愛い姿をおすそ分けしてもらってるのに、

凄く泣いてるのに可哀そう、動画を撮るなんてひどいとか、

そんなコメントを見かけると、一気に気持ちが萎えてしまうよ。

 

しかも、そういうアカウントって、だいたいが非公開設定で、

投稿ゼロってのが多い印象。

それで、余計なお世話コメントを残すの、

なんか卑怯だなぁって思うわけですよ。

 

それから、自分の好き嫌いで他人を貶めるのも嫌だなぁ。

嫌いなものは仕方ないけれど、貶めるのは違うでしょ。

時々ビックリするのよ、とんでもないのを見かけて。

○○は中絶してる、とか、不倫してる、とか、

もうゴシップ誌の妄想そのもの。

そもそもよく知りもしない有名人のことを、

そこまで嫌うのって、なんか変だし、気持ち悪いな、私は。

××は不細工とか言うのも、

まず自分の顔を見せてから言ってほしいです。

 

いや、心の中でとか身近な人とかで話すなら、まぁご勝手にだけど、

SNSで言う必要ある?なんのため?仲間を増やしたい?

でもそこに集まるのは、そんなゴシップ妄想好き、ばかりですよ?

もし、ご本人や、ご家族がそれを見たら、って思わないのかな。

それとも目に留まるように、わざと書き込んでる?

だとしたら、なんか酷く意地が悪い。

 

他にも、何かというと、みんな知ってる、とか、みなさん言ってます、とか、

とりあえず自分だけじゃないアピールするのも、なんだかなぁ。

それを見かけるたびに、いやいや私はそんなこと言ってないから、

自分の狭い関わりでのことを、全世界が言ってるみたいに、

大げさに言わないでくれます?ってなる。

 

書いてるうちにイライラしちゃって、

いろいろ書きすぎたな。

 

まぁでも、世の中には私のように、

無言だけど、しっかり見ている人がいて、

そんな人から、もうホントうざい、って思われてる、

ってことは、知っておいてほしいものです。

 

あーマジ鬱陶しい。