診察に行く前に、クリニック周辺の薬局3件回って在庫確認。

 

 

薬局A

ノボラピッドペンフィル3筒

ノボラピッドフレックスタッチ多数

トレシーバペンフィルなし

トレシーバフレックスタッチ多数

 

薬局B

ノボラピッドペンフィルなし

ノボラピッドフレックスタッチ5本

トレシーバペンフィルなし

トレシーバフレックスタッチ3本

 

薬局C

取り扱いなし

 

 

その後診察行って、クリニックの人はノボの人に連絡取ればどうにかなるかもって教えてくれたけど…

 

 

本当は全部ペンフィルがよかったけど、当面はこれでどうにかなりそう。

 

 

 

都内在住だけど、僕の行ってるクリニック周辺だけの状況かもしれないけど、薬局の人曰く、全国的に品薄が続くらしいとのこと。

 

でも、ノボは「今まで使ってた人の分は確保できてるはず」って言うし。

 

 

 

こればっかりは、院内処方のとこ以外は薬局と卸の話だと思う。

 

卸に在庫がな在庫がなかったらどうにもならない。

 

 

 

薬を変えることのストレスや、微妙な効き方の感覚は患者にしかわからないと思う。

 

0.5単位刻みで打てることは、気持ちの問題かもしれないけど本当に大きい。

 

ペンやフレックスタッチだと、数分前に打ったはずなのに

 

「さっき打ったっけ?」

 

ってなる。

 

ノボペンエコープラスの、前回打った時間がわかるのだけでも本当に大きい。

 

 

 

来月にはペンフィルも元通りに流通してくれてますように。

 

切実なお願いです。