普段の仕事では、話題にならない限り話していないネタ。


日本には、2019年の段階で約18万人の鍼灸師がいます。


10万人あたり1-2人の1型糖尿病患者って目線で見れば、かなり少ない方なのかな。


医療系国家資格って意味で、健康に関心のある人が多いだろうから、数人ってことはないだろうけど。


多く見積もって100人くらいかな?


劇症1型になると、更に少ないだろうけど。









今日の診察では先生とそんな話をして、糖尿病への経絡治療のアドバイスを受けました。


中医学は全くわからなくて、正直興味もないです。


鍼灸師ではあるけど、東洋医学もそれほど興味はなかった。


でも確かにあるんだよね、糖尿病に効くツボってやつ。



今日は出勤したらいろいろ試してみます。


それで血糖値が少しでも安定してくれればいいんだけど…