36歳の終わりにお父さんお母さんへ

心配させてごめんなさい。

37歳のはじめにお父さんお母さんへ

もう大丈夫だよ。





きっと何年経っても忘れられない(多分)はずの1年。

1年前の今頃は常にストレスを抱えて、やりたい事ができない状況に不満ばかり漏らしてました。

そういったストレスが病気の発症に関わってたって言ったら…

それは違うね。

それを言い出したらきりがない。



イチガタになった理由は、なった今考えてもそれほど意味はないと思ってるし、考えたら所で原因がわからないレベルならどうしようもない。

だから、その原因を「何か」にこじつけるのはやめ。

食事だとか、生活習慣だとか、ストレスだとか…

学者さんが考えてわからないレベルなら考えても仕方ないよね。

なんとなくだけど、理由や原因を考えることをやめた辺りから気持ちが楽になった気がします。




あと半年が経ってあの日が来たら、病気をいろんなことをやらない理由にしない様になりたいと思います。

この10日間、仕事中にほぼ毎日低血糖で苦しい時間帯があるけれど、それを理由に今と同じくらいのレベルで仕事ができないなら、もう仕事をやめる!ってくらいの気持ちで頑張るつもり。

プロ患者になるつもりはないけれど、仕事はプロ意識を持ってやりたい。

まぁ、そんなこと言いつつもダメだと思ったら無理しないけどねw

すでに風邪ひいて初めてのシックデイでフラフラしながら仕事してるし。





次の誕生日は12月かな。

イチガタになった日。

年に2回の大きな節目の日があるなんて幸せじゃないか!

劇症だったからこそ何月何日って日付がわかる!

多分、思い出して泣いちゃうんじゃないかと思うけど、せめて彼女ができてるといいなと思ったり思わなかったりw




仕事ができること、人と関わりが持てること、そして生きているということ。

病気にならなかったらわからなかった、当たり前のこと幸せだと思える気持ちを忘れないって大切なこと。

嫌なことがあっても、この半年のことを思い出したら、どんな事でも幸せだって思えるんじゃないかな。

そんな気持ちを噛み締めて、37歳を過ごしたいと思います。





同じイチガタの人も、別の病気で苦しんでる人も、病気にならなかったらわからなかった気持ちを探して、人と自分に優しくできる様に生きていきましょー

なんて偉そうに言ってみたりw



今まで出会ったたくさんの人に感謝。

ありがとう。

これからも頑張ります。




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村