今日は発症してからずっとしたかった、山登りに行ってきました。

理由は2つ。

1:登山の負荷が血糖値にどう影響するのか

2:登山ができるのかどうか


まず、登山くらいの負荷が体にかかるとどうなるのか?

血糖値の推移はこんな感じ。



朝5時頃:548 ラピッド3単位

      ↓

朝食前 :154 ラピッド6単位

登山開始  ↓

昼食前 :61 (運動で下がったと思ってラピッド打たなかった)

      ↓

下山後 :572 ラピッド4単位

      ↓  トレシーバ10単位

夕食前 :415 ラピッド6単位



150321

昨晩に夜食を食べ過ぎたせいで、テスト登山しても結果が怪しいということにw

朝方にトイレに行きたくなって2回起きたら高血糖で、そこで3単位打ったから、結局朝で9単位。

それがお昼の低血糖につながったのかな。

お昼はそれがわからなくて、負荷をかけたせいだと思って打たなかったらメーター振り切りそうだったしw

いろいろ失敗はあったし、読み違いや勘違いもあったけど、それも含めて経験でしょう!




ちなみに今日の山はそれほど大したことはなくて、往復3.5h程度。

それでもそこそこしんどくて、帰りには両大腿内側、右下腿が攣ってしまうという大惨事w

もう帰れないんじゃないかと思うくらい痛かった…

高血糖なんかどうでもいいと思えるくらい辛かったw





1については、まぁまたこれからいろんなスポーツをしていけばわかってくるでしょう。

2についても、何も問題なかったw

血糖値を気にしたり、考えたりするのも大事だけど、なんでもそこに結びつけると何もできなくないっていうのが一番嫌!




バイクで往復4h。

山登りで3.5h。

高血糖で早起きした結果、思いつきの山登りをしてみた週末でした。





にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村