2014/12/17



点滴類が全部外れて、いよいよ自分で自分に注射を打つ練習が始まった。

「これを一生続ける」

ということを、この時は考えてなかった。




初めて自分に注射を打つ。

看護師さんに説明を受けて、まずは血糖値を測ってもらう。

気がつけば右耳は瘡蓋だらけになってたけれど、痛みはほとんどない。

血糖値は400。

それが高いことはわかったけれど、どれくらい高いかはわからない。

その高さが、何を意味するのかもわからない。

とりあえず、注射を打たなきゃいけない。




ゴムの部分を消毒をして、針をつけて、単位数を確認して、看護師さんに渡して、ダブルチェックして返ってきて、いよいよ注射。

針は34Gだから、とにかく細い。

多分、そんなに痛くない…と思う。


刺して、打つ。


思ってた以上に痛くはない。

でも、注射を打つこと以上の違和感。

なんだこれ。





続く