フェイクスイーツ作家・講師のはなえです。

「Hannari(はんなり)」という
ブランド名で活動しています。
 
 
3/20(水)春分の日、
茨城県つくばみらい市にある
暦喫茶室さんで実施する
桜のクレイケーキワークショップ、
**********
①12~14時 満席
②15~17時 残2席
**********
となりました。
 

お申し込みくださった皆様、
ありがとうございます❢❢
 



2段ケーキの土台を
粘土でお作りいただきます♪


ケーキの土台は、
直径約5cm✕高さ4cmほど。
手のひらサイズで
ご自宅にも飾りやすいです😊🌼



粘土初心者さんや
親子でのご参加も
大歓迎です^^


気になる方はぜひ
お申し込みくださいね☆
 
 
昨日は、
ワークショップで使う桜の花を
たーーくさん作っておりました。


 
大・小サイズそれぞれと、
色も濃い・薄いものを計二色
すべて型無し(フリーハンド)で
作っています。
 
 


並べてみたら・・・
とっても春らしくなりました♪
薄いピンクの色合いも
お気に入りです🥰
 
 


 
初めて桜を作ったときは
大きさも花びらの形もばらばらで💦

こ、これはムズカシイ…
このまま作り続けて
大丈夫かな🥹・・?

と。


あきらめようか…
でも、春のワークショップでは
絶対桜の花を使いたい!!


そう思って、
作っては失敗してを
繰り返していました💦


使う道具が良くないのか、
使い方が悪いのか。


(家にある道具を色々試して、
花のサイズにちょうど
フィットする道具を見つけて、
ちょっと希望が見えてきた🥹)


粘土の種類も
いくつか試して、
「これだったら扱いやすそう!」
というものを見つけて✨





何十個と作っていくうちに
だんだんコツがつかめてきて、
形も一定に揃えられるようになりました。
 
 

どうしても、春のワークショップで
使いたかった桜の花🌸
何事もあきらめずに
コツコツ続けるのが大事ですね。


 
無事に形になって
よかったです🥰❢
 
 


ワークショップでは、
桜の花は講師の方で
準備するのですが、



参加者さんに作り方を記載した
レシピ(レジュメ)もお渡し予定なので、
ぜひぜひ挑戦してみていただけると
うれしいな~と思います♡
 
 

※過去開催した際にお渡ししたレジュメ✨
とても喜んでいただけました☺️



桜の花を撮影した際の
ちょっとした裏話なんですが🌸

いつも撮影する際、
なるべく影が写らないように
気を付けて撮影してるんですが、
今回はあえて影を入れています。


外で撮影した感じを
表現したいなと思い😊
(撮影は屋内で行っています)


理由は、春の木漏れ日を
表現したいな〜と思ったから🌸



春の訪れって、
何となく空気感とか
草花の様子とか
鼻のむずむず感とか 笑
で、何となく分かりますよね♪


寒さが和らいで
「あ、そろそろ春が来たなぁ」
という空気感が
すごく好きなのです☺️



そんな季節の
桜に降り注ぐ光の様子や
空気感が
少しでも伝わると
いいなぁと思ったので
こんな撮影の仕方になりました😊





いよいよ来週開催。
ワークショップが終わった後の週末には
桜の開花も予想されているので❢
一足早い春気分を感じてみませんか?
 


当日参加される皆様、
お会いできるのを
楽しみにしています^^
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
  

*開催概要はこちら*


 

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー様500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画を実施中♪
 
 
 
 
 
 
公式LINEよりお渡ししておりますので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
ぜひプレゼント受け取ってくださいね💞
 
 

🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 
ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪