こんばんは気づき

フェイクスイーツ作家・講師のはやしはなえです。
「Hannari(はんなり)」というブランド名で活動しています。
 
 
 
自宅にある粘土、
一部ですが並べてみました♪
 
販売作品を作る際には
同じ種類の粘土を
たくさん使うことも多いので、
複数個ストックしていたりします。
 
 

写真にはない、
他種類の粘土もいくつか。
 
 

 
粘土と一言で言っても、
本当にたくさんの種類があるんです!
 
 


乾燥後の質感や色の入り具合等も
粘土によって全然違います。
 


 
※同じ絵の具の量で着色したはずが
粘土によって色の濃さに大きな差が出たり。
 
 

ペースト状の粘土や
クリームタイプの粘土も
あります♪
 
 

たくさんあって、
何をどうやって使えばいいか
わからないなぁ💦と
思われるかもしれません。
 


 
ですが、作りたい作品にあわせて
粘土を使い分けるのって、
すごく大事なんです😊
 
 
逆をいうと、
粘土の特性をマスターすれば
作品作りの幅もクオリティも
UPするということ😊
※私もまだまだ勉強中です😭


 
というのも、、、
以前、独学で本を見ながら
クレイ作品を作っていた
時期もあったのですが、
何故か見本通りにならないこともあり💦
 



 
なんでだろう?と思っていたのですが、
大きな原因の一つは
「作品に合った粘土を使っていない」
という点でした。
 
 

使用する粘土は
本にちゃんと書いてあるのに、
基本的なところを
蔑ろにしてしまっていたんですね💦



いきなり何種類もの粘土を
買い揃えるのは大変だから、
同じのを使っちゃえ~!みたいな💦
 

 
だからこそ、
あやぺこ教室でフェイクスイーツを
学び始めてからは、
作品によって粘土を細かく
使い分けていることに
とても驚きました。
 



 
・この作品は●●の粘土が合う
・質感をよりリアルに表現するために
 ●●と□□をミックスして使う
・▲▲の粘土は、着色後~~に
 なりやすいから注意
 
 
などなど❢


細かい使い分けや特徴を
教えてもらえたからこそ、
作品の幅が広がったんだなと思います♡
 
 
 


 

これまでや、今後のワークショップでは

・どの粘土が作品に合うか?
・粘土の種類と購入先は?
・100均等で代用できる粘土は?
 

等についても、
ご参加者の皆様にご紹介しています^^
 
 
 
特に、ダイソーやセリア等では
粘土や粘土で使う材料なども
手軽に購入できるので
これから初めて粘土やるよ~
という方にもおすすめ♪
こちらは全て100均で購入したものです♪
 
 

ちなみに、LINE公式アカウントにて
無料でプレゼントしている
「夜空のムースケーキ」のレシピも、
すべて100均で揃えられる材料で
作られています♪



 
※プレゼント受け取り方法は、
ブログ記事の最後に記載していますので、
よかったらお受け取りくださいね^^
 
 
 
粘土ってこんなに種類があるんだ~と、
少しでも興味を持っていただけると
嬉しいです^^
 
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
ワークショップ開催情報
 

 

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー様500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画を実施中♪
 
 
 
 
 
 
公式LINEよりお渡ししておりますので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
ぜひプレゼント受け取ってくださいね💞
 
 

🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 
ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪