こんばんは気づき

フェイクスイーツ作家・講師のはなえです。
「Hannari(はんなり)」というブランド名で活動しています。
 
 
最近、保育園で風邪が流行っていて
我が家の息子も風邪ぎみです💦
 
 
私も風邪予防のため、
ここ2日間は自宅でもずっと(寝る時も)
マスクを付けていて、
若干酸欠気味!?😂
 
 
 
毎日コンディションよく
過ごしたいものですが
こんな日もあるよね、と思いながら
毎日過ごしています🥹
 
 
 
本日は、
フェイクスイーツ講師・作家活動を始めて以来
ずっと書いているコーピングリスト
についてのお話です✨
 

 
皆さんは「コーピングリスト」って
聞いたことはありますか?
 
 
 


  コーピングリストとは


何らかのストレスが溜まっている時や、
自分のコンディションが
あまりよくないなぁという時に、
「●●をすれば、ストレスが解消できる❢」
「●●をすれば気分が上がる❢」ということを
リストアップしたものを指します♡
 
 

 

いざストレスのかかる状況に陥ったり、
今日は調子が悪いかも?と感じたりすると、
そのモヤモヤした気持ちを
1日中引きずってしまうことも
ありますよね💦
 
 
 
実際に、私自身もそうでした。
昨年からフェイクスイーツ講師・作家業を
するようになってから、
会社員と作家・講師の両立が
中々難しいなと感じていて💦
 
 
 
 
モヤモヤとした気持ちを引きずって
余計に作業効率が下がってしまうことも
ありました。
 
 
 
そんな時に、自分のご機嫌を取る方法や
ストレス解消法を
あらかじめピックアップしておくことで、
モヤモヤした感情を必要以上に我慢せず、
早めにリフレッシュできるようになるのが
コーピングリストのいいところです🥰

 
 
 

  実際に書いているコーピングリスト

 
こちらが、私が実際に書き出している
コーピングリストです気づき


(あまりこういう心の内をさらすのは
得意ではないのですが…えーん💦)

 
 
項目欄が20個なので
いったん20個書き出しています。



「これをやると気分が上がる!」
というものが思いついたら
さらに追記していきたいなと思っています。
 


どんな些細なことでもよいので、
いつでも気軽にできるようなことを
思いつくままに書いてみてください♪
 
 



実際に書いてみたあと、いざ実践してみると
「あれ、今回はあまりやる気UPに
つながらなかったかも・・?」
と思うこともあるかもしれません。
 
また、あまり気軽にできないことも
あったりします。
(スタバ系は、行こうと思えば行けるけど
車走らせて行かないとできない🥹)



その場合、「このやり方は私には
合わないんだ(=リストから消しておこう)」
と考えるのではなく、
「別のシーンの時にはやる気UPにつながった」
という場合もあるので、
消さずに残しておくことをお勧めします♡
 
 



私もまだまだ書いてあることが抽象的だったり
気分を上げる方法は他にもあるのでは?
と思っているので、
これからもアップデートしていこうと
思っています✨✨
 
 
自分の機嫌を自分で取る方法、
ぜひ試してみてくださいね♡
 


本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー様500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画を実施中♪
 
 
 
 
 
 
公式LINEよりお渡ししておりますので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
ぜひプレゼント受け取ってくださいね💞
 
 

🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 
ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪