こんばんは気づき

フェイクスイーツ作家・講師のはやしはなえです。
「Hannari(はんなり)」というブランド名で活動しています。
 
 
2024年になってから、早19日経ちました。
「もう19日!?」と思う方も
いるかもしれません笑い
 

 
でも、今年は「まだ19日なのかぁ」
と感じています。なんでだろう???
 


おそらくなんですが、
毎日手帳に日記をつけている、
すなわち1日1日の出来事を
意識しながら過ごしているからなのかな?
と思っています🥰
 


 
 
手帳は、バーチカル手帳と
デイリー手帳を使っているのですが、
デイリー手帳(週末野心手帳)の方に、
日記を書いています✨

 
 
といっても、文章を書くというよりは
その日によかったこと・嬉しかったこと等
ポジティブになれたことを書いているだけ♡

 
 

書く内容も、他の人にとってはありきたりすぎて
こんなことでいいの!?と思われるかも💦

 
 
例えば本当に些細なことで言うと、、
 ・今日は早く寝れた✨
 ・買い物がスムーズにできた
 ・好きな音楽を聴いて朝過ごせた♡
 

等々。
どうでしょうか?笑い泣き
 
 

もちろん、もっと大きなよかったことも
日によってはあったりするんだけど、
毎日大きな出来事があるかというと、
そうとは限らないですよね。
(そんなドラマチックな生活も憧れるけど😂)

 
 
 
 
私が大事にしているのは、
中身の大小ではなく、
 

些細なことでもいいから、よいこと・
できたことに気づくクセをつけること。


細々とでもいいから毎日続けること。
 


なのです。
だから、今日は中身薄いな~と思っても
特に気にしていません^^
 


※そこを気にしてしまうと中々続かないし、
以前私が続かなかった理由もまさにそれ💦

書く内容にこだわりすぎて、
結局書けなくなるんです😭
 


 今日は寝かしつけ後に起きて作業しよ〜✊
と思ってつい寝ちゃったときも、



「早く寝て次の日の朝スッキリ♪」
と、自分で良いように変換して、
ネガティブにならないように
意識していますニコニコ


 
 
あとは、特にいいなと思った日には
自分のお気に入りのシールを貼るとか🥰
 

そうやってモチベーションを
保ったりもしています🎵
 


  まとめ♡


手帳(日記)を日課にするための
私なりの3つのマイルール✨


①些細なことでもいいから、よいこと・
できたことに気づくクセをつける
②ネガティブなことも、ポジティブな言葉に
 変換する
③自分のモチベーションをあげる方法を知る
 →特によかった日はお気に入りのシールを♡

 

これを意識するだけでも、
日記を続けるというハードルが
うんと下がると思うし、
毎日が充実するんじゃないかなと思います♡
 
 
 
ぜひ試してみてくださいね😊
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー様500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画を実施中♪
 
 
 
 
 
 
公式LINEよりお渡ししておりますので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
ぜひプレゼント受け取ってくださいね💞
 
 

🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 
ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪