おはようございます気づき

フェイクスイーツ作家・講師のはやしはなえです。
「Hannari(はんなり)」というブランド名で活動しています。
 
 
昨夜ブログの予約投稿をしようと思い、就寝前に記事を書いていたのですが、
眠気で手の力がふっと抜けて、顔にスマホがダイブしました。。
(今後は、きちんと記事を書ききってから布団に入ります、、)
 
 
 
作家活動・講師活動準備の合間に進めている、Pro講師コースの勉強。
 
勉強=座学のイメージがあるかと思いますが、私が今受講している講師コースは座学だけではないんです!
 
ワークショップ実技のレッスンもあります♪
 
 
先日実際に実技レッスンで制作したメニューはこちら気づき
「白くまアイスキャンディ」
 
白くまに見立てたアイスキャンディの中に、フルーツを入れ込んでいます。
 
そして、アイスがキンキンに冷えた様子を、意外な材料を使って表現しています♪
 
 
 
この実技レッスンでは、ただ単に「作り方のノウハウ」を学ぶだけではなく、
 
・30分程度のワークショップボリュームってどんな感じ?
・ワークショップを進めるうえでの「教え方」のポイントは?
・生徒様に「どんな時に」「どんな声を」かけてあげたらいい?
 
というように、「講師側の立場として押さえておきたいポイント」を学ぶことができるんです。
 
 
この「教え方を学ぶ」って、すごく楽しい!
 
もう、動画を見るたびにひたすらメモ、メモ、メモ。
 
レッスンに必要なあんなことやこんなこと、上の写真(左)にあるレジュメには、もうメモがたくさん~~!!!
 
私にしか読めないメモ。。(誰に見せるわけでもないので、良しとしよう。。笑)
 
 
そして、お気に入りのrollbahnノートがまもなく終わりを迎えそうだったので。新たなノートを購入してきました~♪
(仕事でもプライベートでも、使うなら絶対方眼5mmタイプを選んでしまう)
 
また、学んだことをここに色々と書いていこうと思います気づき
 
 
 
ちなみにWSメニューですが、Pro講師卒業後は実際に自分のレッスンとして開催OKとなっているので、
後ほどまた皆様にご案内できるよう用意しようと思っています^^
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました。