今日はがん系の痛みが朝から強く、少々、凹んでる。

痛み止めも思ったほど効かない感じ、、、。

腹水も増えてる気配は無いものの、食べられる量が確実に減ってしまってる!

脂っこいものもなかなか受けつけないし、、、早く治療を始めないと、、、と焦る今日この頃!


さて、本日は夕方、「腹膜中皮腫」の診断を下した病院へ、自己免疫系疾患の受診と「石綿健康被害救済制度」の申請書を渡し記入をお願いしてくる。

まあすでに対応の「了解」はもらってるけどね。


月、約10万円の療養手当と、中皮腫に関わる医療費の面倒をみ゙てくれるこの制度は、労災申請のハードルが高い患者にとって、実に有り難い制度!(最近、元SMAPの草彅くんがCMやってたから、見た人も多いと思う。)

ほんとに申請が通るまで安心はできないけど、相談に乗っていただいた詳しい方からは、「大丈夫」とのお話をもらってる!


まあ、信じて申請を粛々と進めるのみ、だね!