今朝は早目に目が覚めた。お腹の痛みはほどほど。まあ、快適な朝だ!


昨日、腹膜中皮腫の患者の皆さんのいろんなブログを見させていただいたけど、初手から「オプジーボ」を使うことが増えてるね!

実は、私は6 年前から自己免疫系の炎症の病いに悩まされていて、量の増減はあるものの、ステロイド剤が手放せない生活が続いてる。 

だから


  現段階では「オプジーボ」は使えない


と、先週の初診でもはっきり言われた!

厳しい治療方針にショックを隠せないけど、承認されるまでの患者の皆さんは、もともと使えない状況だったのだから、気持ちを入れ替えて「やれる治療」を頑張るしかないね。

とにかく、いつかオプジーボを使える状況にするため、ステロイドをできるだけ減らすよう、日々頑張りたい!

それまで、なんとか抗がん剤が効いてくれることを願いたいね