今日はもやもやするぼやきです。

こころに元気の無い方はご注意願います。

 

 

 

 

先日旦那とけんかをした。

原因は、お互いが良かれと思ってしたことがお互いに余計なお世話だったという、

のろけのようなくだらない話。

 

 

私は旦那とけんかすると全部どーでもよくなる。

飯だって身なりだってもうどーでもええわ!

となって、生きる気力を一気に失う。

日本に帰る!とは不思議とならず、むしろ夜でも家を飛び出してどーにでもなっちまえ!

という、危険で且つ、かまってちゃんな面倒なやつ。

(まだ飛び出したことはありません。)←危険なので絶対にやめましょう。

 

 

数日経って、国際結婚の離婚について考えた。

もしけんかして、旦那が「家から出て行け!」とか、「もうお前に金は出さん!」とか本気で言ったらパートナーはどうするんだろう、と。

スペインに来て出会う日本人は圧倒的に女性が多い。

圧倒的に日本人妻。

バリバリ仕事してる人もいるけど、私みたいに仕事レベルの語学力が無くて、かといって

手に職があるわけでもない人はどうするんだろう。

生活自体が旦那におんぶに抱っこの人はどうするんだろう。

日本に帰るのかな。

でも子供がいたらどうするんだろう。

旦那だって子供を引き留めるのに必死になるだろうし。

 

 

普段ならそういうこと全然考えないのだけど、

結局ライフライン握ってる旦那様っていうのは強いよな、と。

生活力の無い母一人子一人で異国の地で生きていくのはきついよな、と。

それでいてスペインで生まれた子供を旦那の同意なく勝手に日本に連れ帰ったら犯罪だ、と。

 

生活力の無い異国に住む一人の女として、私個人の感覚としては

それどういうこっちゃねん、と思ってしまう。

そんなんなったら私に勝ち目無いやん。

どーしろっちゅーねん。子供置いて独りで日本帰れってか?

それこそ生きる気力心底枯れるわ。

 

 

 

まぁそれも考慮して異国の地に来たんでしょ?って言われたらどうしようもないけど

そんなこと、そんな状況で言われたくないな。

私だって、みんなだってそれなりの覚悟して来てるんだし。

そうなりたくないと思っていてもしょうがないことってあるんだろうし。

 

それでも、実際にそこから頑張ってる方はいらっしゃる。

本当にすごいと思う。応援したい。

私にもっと生活力があったらぜひサポートさせていただきたい。

 

 

 

 

 

 

旦那とは二人で同じ墓に入りたいと思っているし

来世でも一緒になりたいと願っているけど

こればっかしは、人間だもの。

 

その後旦那と国際離婚の話もしたけど

結局、

 

難しいよねぇ~~

 

って、

そりゃなるよね。