入院しました | 暖かな日々

暖かな日々

サポートが必要な三姉妹に振り回される日々を綴る、育児日記が中心。
2021年3月、縦隔腫瘍の診断。4月摘出手術。5月悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)の診断。6月R-CHOP療法開始。11月HD-MTX療法。2022年1月R-CHOP療法終了。

R-CHOP療法 4クール目が終わり、今日入院しました。


今回はR-CHOPを中断して、HD-MTXというのをやります。

脳や中枢神経への転移を予防するための抗ガン剤です。


これがまた……なんだかとてもしんどそう。

入院中、ほぼ点滴繋がれっぱなしです。

MTX大量投与なので、体内を洗い流す勢いで水分を入れるとのこと。


………ん? 水分も大量投与??


そう、治りかけの膀胱炎も、これで治るのではないかという期待!!


お昼前に病棟に入りましたが、既に輸液は繋がれています。

トイレに行くたびに、大きな計量カップみたいなので量を量らなければならず、それは少々面倒です。


頻繁にトイレに行きたくなるし、個室が良かったなぁ……。

なんて贅沢を言ってみる(笑)。

こんな時は、コロナ病棟の個室が快適に感じてしまいます。

(決して快適ではなかったけども!!)


4人部屋の無菌室は、満床。

私以外は、やはりおばあちゃまたちばかり。

ネームプレートを確認したけれど、皆さんはじめましてでした。


前回の入院で同室だった方は、皆さんお元気になられたのかしら。

そうだといいな……お寿司食べたいねぇと話していたおばちゃま、念願のお寿司食べられてるといいな。

私も後に続かなきゃ!


膀胱炎の痛みが和らいできたと同時に、今度は首の左のリンパの辺りが2日ほど前から痛み始めました。

どこかが治ると違うどこかが痛むシステムになってるの? 私の体は。


週末は主治医に処方されたロキソニンでやり過ごしてきましたが、MTXという抗ガン剤はロキソニンと合わないらしく、痛み止めを〜!と訴えたらカロナールが出てきました。


だ、だ、大丈夫かな、カロナールで。

ちゃんと効いてくれるかな(-_-;)。

(さっき飲んだばかり)


色々不安はありますが、CHOPに比べると吐き気はまだ出ない方だという説明を受けたので、薬剤師さんの言葉を信じて乗り越えたいと思います。



昨日、コロナワクチン2回目を接種した三女の方も心配だし……予定通りに治療が進んで早く退院できるといいなぁ。


三女は、腕が痛い〜と言いながら登校していきました。

私は休んでもいいと言ったんですけどね。

36.6℃なら休む必要ない!とパパが登校させましてね。

普段は35℃台だから、三女にしてみたら高めなのに。


痛みも早く治まってくれますように。


入院中くらい自分の心配だけしていればいいのに、今回は娘たちの行事が重なってしまって、ただただ心配しかないです💦



でも、良かったこともありました。

輸血の効果か、脈拍が100以下に落ち着いていました!

あと、繋がれっぱなしの点滴がCVボートからなので、両手が自由でありがたい!


輸液の取り替えのタイミングでシャワーも入れるようです。


あとは、左首の痛みさえ。痛みさえなくなれば。

なんでこんなに痛いやら💦💦




精一杯気を紛らわせながら、乗り越えますよー!