こんにちは。ふさ子です。

遅々として進まない家づくり。
私たちに紹介していただき、ご縁がなかった近隣の土地は、次々と解体され、色々なハウスメーカーさんでお家が建っていきます。

これぞまさに

ゴボウ抜き


うちはいつになったら建つのやらチーン

今回は解体の事を。

恐らくふさ男はちょっとした夢を持っていたみたいで、

解体は漢(オトコ)たちでヤルゼ

みたいな感じ。
太郎たちも動員して、できるところまで壊して、最終的に業者さんに…って思っていたようです。

が、
そんなに甘い作業ではないことはすぐに思い知ることとなり…真顔


私が散々文句を言ったこともあり真顔
結局は、全てを業者さんにお願いしました。
(当たり前)

そこで、大切な見積もり。

この時点でハウスメーカーさんが決まっていまして、
①ハウスメーカー経由
②ふさ男が足で探した解体屋さん3軒ほど

での見積もりをお願いしました。

ハウスメーカーの担当者さんからは

あんまり安いのは不法投棄とかしてる可能性あります。
その責任は、施主であるふさ男さん夫妻も負うことになりますし、額は大変なものとなります。
なのでお値段も大切ですが、信頼できる業者さんにされてくださいね照れ
とアドバイスをされました。

確かに、不法投棄が自分たちの責任になったらやだな真顔

結論として。

ふさ男が足で探した解体屋さんに決めました。
(近所で大規模な解体しているところを声かけて、名刺もらって、社長さんとお知り合いになったそうです。このネット時代に、すごい地道な作業してるな…と思ったのはいうまでもないニヤニヤ)

見積もりでは1番高いところと安いところで40万円の差がでてました。
どういう差なのか…難しいところです。

解体の実績を間近で見てますし、信頼もおけましたウインク

そうして迎えた解体の日…

2週間と言われておりましたが、1週間ほどであっという間に作業終了。
プロはすごいですね。

仲介してくれた田丸さんから、

早めに解体してくださいね真顔
とかなりしっかり言われていたのですが、
期限内にできてよかった…