こんにちは。ふさ子です。


この前、三郎に叱られました。

ママ、カバン忘れてるよ!
バラバラでちらかってるよ!

ごめんなさい。
片付け途中です…ニヤニヤ


本題です。

前からこちらに書いておりますが、
この度、土地を購入しました。

スペックとしては
キラキラ約60坪
キラキラ南道路
キラキラ前面道路約7メートル
キラキラ第1種低層住居地域
キラキラ間口 約14メートル
キラキラほぼ正方形

です。

結果的には、ふさ男(オット)の希望の大事にしていた部分はあまり反映されませんでしたが、
建設を具体的に考えると、

十分ニヤニヤ

です。

ちなみに、ふさ男の希望は…

もやもや南角地
もやもや80坪前後
もやもや前面道路は広ければ広いほどよい。(日当たりに影響するため)

まず広さ…
建ぺい率40%、容積率80%のエリアで、80坪の土地ならば、
建坪32坪  延べ床面積は総二階と仮定して、61坪まで建てられます。
当たってるかな滝汗

この時は、建坪32坪かあ…希望の間取り入るのかな真顔
なんて思っていたのですが、
実際に設計をしていただくと、

広すぎる滝汗

となりました。

そりゃそーだ
広さについて全く具体的に考えていませんでした。
ちなみに今の住まいは広さ20坪です笑い泣き

(間取りプランについては後々綴れると思います
)

また二階は、子どもたちのが巣立った後のことを考えると、あまり広くなくてもよいというのが私の意見です。
夫婦2人になればほぼ1階での生活になるかもですしね。

そんな中、見つかった敷地60坪。
これでプラン立てても、希望通りの家がたてられることがわかりましたチュー
むしろこれ以上広かったら、
建築費のコスト、庭の手入れに対するプレッシャー…滝汗

色々と悩んでいたと思います。

また角地と前面道路の幅については、
これはふさ男が折れました。
総合的に考えて、です。

これこだわってたら、一生見つかりませんゲロー
折れてくれてありがとう照れ

ふさ男は言います。

もしこの土地が、探し始めであったら、多分買わなかった。
でも探す中で、エリアとか色んな条件が変わっていって、エリアの善し悪しも分かるようになって、色々消去したあとに、この土地に出会えたので、納得して買えた、と。

乙です真顔

わたしも同じ想いを持っています。

検討の中で、泣く泣く諦めた土地を見ることがよくありますが(生活圏内なので)

粘ってよかったデレデレ

と思います。

次回は、不動産屋さんとのことを総括してみたいと思います照れ