---視聴記録---
ネダバレしないように書き残します





「二十五、二十一」





こんなにも
最終回を見終え数日たった今も尚
余韻に浸りたい程に感動して
そしてエンドロールにツラくて苦しい…!と
思ったドラマがあったかな。


見た方いますか?
是非語りませんか?
これは一人では昇華しきれないわ…

2022年公開ドラマなので
見た皆さんはもう昇華できてるんかなネガティブ



韓国では実際にあった歴史に残る経済危機

IMF時代を背景に描く

青春ドラマ


未曾有の危機に陥ったコロナ禍の現代とを

交差させてます


1998年が舞台なので

ノスタルジックな演出もエモい


ポケベルが出てくるんやけど

韓国では「ピッピ」と言うらしい

可愛すぎる目がハート

そして文字のやりとりではなく

音声のやりとりだったそうです。





友情と恋が全てだった時代


そんな中出会った

22歳のペク・イジン

18歳のナ・ヒド



フェンシングで夢を追いかけるヒド

時代が夢を奪い

時代があなたを助けたー


IMF危機により

家族がバラバラになり

全てを失いながらも

もう一度家族を繋げようと懸命になるイジン



2人は

22歳と18歳で初めて名前を呼びあい


2人で積み重ねた

23歳と19歳

24歳と20歳

25歳と21歳


いつしか、お互いの応援がなくては

ならないものなっていきます





セリフの中で随所にでてくる

言葉選びのセンスが爆発してて悲しい


ちょっと紹介したい



第一話のセリフより抜粋


「私の夢を奪ったのは時代だー」ヒド


「俺は失ったことばかり考える。

でもお前は得ることを考える」イジン



第二話より抜粋


「絶対幸せになりません」と言うイジン


それに対しナドは


「これから私と遊ぶ時はこっそり

幸せになるの」


「2人の時は誰にも内緒で

少しの間幸せになろう。2人だけの秘密」




こんな胸に突き刺さるような言葉が

各話で出てくるから

ペンを持たずにいられない



ナドが本当に純粋無垢で天真爛漫、

だけど決して揺るがないものを

持ってる女の子

そんなナドの持つ力に引っ張られて

イジンはだんだんと立ち直ってゆきます





ナドを演じた

キム・テリさん


高校生を演じる姿に

ほんとにマジでなっっっっんの

違和感もなくて


ナドを演じた時って

なんと31歳だって😳😳😳


キム・テリさんの演技が

本当に素晴らしかった






ペク・イジンを演じたのは

ナム・ジュヒョクさん


実は「恋のゴールドメダル」を見終わった後

ジュヒョクくんを追いかけて

「二十五、二十一」を見ました


イジンはジュヒョクくん以外

考えられないほどにイジンだった…悲しい


ジュヒョクくんの

ヒドを見る暖かい目と切ない表情

大人と子どもの狭間にいるような

演技が本当に泣けた



私もイジンに

「おまえに揺れていたい」と

言われてみたい






この写真、Netflixの公式トップページに

置いてある写真なんやけど。

この写真は他でも見かけるけど

これはフィルターがかかってて、

それで、見て右下の端…日付があるの。


'98 7 7


 こういう演出をするやなんて

製作者さんロマンチック!!





このドラマは

形を変える「愛」と

「応援」がテーマだったように思います

応援にも色んな届け方と形があった

そして、

届く時も

届かない時もある


応援て難しいね悲しい


イジンとナドの愛は美しかったです




ぜひ見てみてね♡