ど~も~!みなみです!笑い泣きアセアセ

 

誰や……「なるべく早く更新します」とか言っといて3、4ヵ月ブログを放置した罪深い人間は…笑い泣きアセアセ

大変、大変申シ訳アリマセン…!!お願いアセアセ

 

それにも理由があったのですが…それらの報告も兼ねて、取りあえず今回は近況報告記事になりますっ!!

アシスタントブログを楽しみに待って下さってる方、大変申し訳ございません笑い泣きアセアセ

 

途中まで書いた記事は下書き保存してあるんですが、どうもあまりいいまとめになってないので、もう少し微調整してから上げますねアセアセ

 

 

さてさて、なぜこんなにも間が空いてしまったかというとですね…お正月にちょろっと話していたお仕事の件が正式に決まりまして…!びっくりキラキラ

 

これ位なら言ってもいいかな…

 

とあるWebtoon(縦スクロール漫画)のネームを担当することになったのですよ…!チューアップ

と言っても、多分クレジットに私の名前が出るとかではない、裏方仕事的なポジションにはなると思うのですが🤣あせる

 

アシ仕事も挟みつつ、一週間に一本のペースでネームを上げていっていたもんで、こっちになかなか来れませんでした…笑い泣きあせる

そして一旦区切りがついたので、また戻ってきたよ~!ただいま~!!爆  笑アセアセ

 

 

そして、それに伴ってブログタイトル微妙~に変えました!ニコニコあせる

 

今回、新しいお仕事を始めるにあたって、ふと悩んだのが「これって肩書き何になるんだ…?『漫画家』名乗っていいのか?ダメなのか?」問題でして笑い泣きアセアセ

 

プロのWebtoonネーム作家さんとして「漫画家」を名乗っている方ももちろんいらっしゃいますし、お金を頂いて漫画を描くということもあり「それって漫画家じゃん!!」って言ってくれた友達もいるので、そう名乗ってしまってもいいのかもしれませんが…

(中には「漫画を描いていれば漫画家と名乗っていいんだ!むしろその位じゃないと仕事なんて取れないぞ~!」という考え方もありますよね…!私の場合、なかなかそこまでは思い切れなくって泣き笑いあせる

 

今回私の名前が表に出る訳ではない仕事内容にはなりますし、私の最終目標がそこではないというのもあり……

 

なんというか「漫画家と漫画家志望の間」みたいな、ふわっとした感覚なので、

いっそブログタイトルから肩書き外しちゃいました!!ウシシアセアセ

(冒頭にあった「漫画家志望主婦」のフレーズを取っ払っちゃいました!)

 

堂々と私の名前が表に出る形で商業デビューする事になったら、改めてちゃんと「漫画家」を名乗りたいなぁ…と思っております!!プンプン炎

 

今の肩書は「『漫画アシスタント』兼『Webtoonネーム作家(名前の出ない裏方)』兼『同人漫画家(裏アカに限る)』」といったところでしょうか…笑い泣きアセアセ

め、めんどくせぇ&よく分からん!!🤣www

 

まぁ、「漫画描き」辺りが一番無難で妥当な肩書きかな?!ウシシアセアセ

ガッツリ商業デビューした友達もなんだかんだ「漫画描き」って名乗ってるから、私もずっとそう言ってそうな気もするけどww

 

そんなこんなで「ブログタイトルちょっとだけ変わったよ!」という部分だけご承知おきください~!お願いキラキラ

 

 

 

それと、もう一つご報告!!

 

昨日、サークル仲間とのオフ会も兼ねて、コミティア144に一般参加してきましたよ~!!チューアップ

遠方メンバーも含めて6人集まれて、めっちゃくちゃ楽しかった…!!爆  笑キラキラキラキラ

 

我々の目的は出張編集部…!!キラキラキラキラ

 

私は過去2回参加してまして、1回目はけちょんけちょん、2回目は今一つ及ばず…という結果でしたが、今回は果たして?!チューあせる

 

 

今回持ち込んだのは、練ったり寝かしたりを繰り返していたネームと、ペン入れ・仕上げ済みのキャラ絵や背景絵のサンプル達です!!キラキラ

 

ネームでも見て頂けるのが出張編集部の有難さですよね!!おねがいキラキラ

 

 

Webtoonネームのお仕事もしてまっせ!!キラキラというアピールなんぞも折り込みつつ、今回は7社回らせて頂きました!!

 

いつも、最初は優しいけど、時間の経過とともにどんどん手厳しくなってく…という感じだったのですが。

 

今回、比較的どこも対応が優しかったんです~!!笑い泣きラブラブキラキラキラキラ

 

 

サンプルで付けた絵はどこでも結構褒めて頂けて…!!びっくりアップ

特に背景は「ここまで細かくしっかり描き込める方はなかなかいない」というお言葉頂けました~~!!泣き笑いキラキラキラキラ

いやったぁ~~!!!アシスタント頑張ってきて良かったぁ~~~!!!笑い泣きキラキラ

 

 

ネームはね、まぁ相変わらずターゲットやジャンルのブレ感なんかは指摘されつつ(←いつまでそこでつまづいてんねんw)、

コマ割りとかネーム運びとかキャラとか展開のさせ方とかはわりとお褒めのお言葉は頂けました~!おねがいキラキラ

 

そんなこんなであちこち回ること7社目……!!

 

朝、同じ電車で一緒に来たサークル仲間が、「ここも持ち込んでみてもいいんじゃない?」と教えてくれた媒体に行ってみまして…!

 

その編集さんが、ファイルを開くやいなや、めちゃくちゃファイルを顔に近付けてガン見しながら読まれてまして…

 

も、もしかして極度の近眼さんかな??なーんて思いつつウシシあせる

読んで頂いて色々とアドバイスも頂いたのちに、

 

「いや、僕、この女の子めっちゃくちゃいいと思ったんですよね…!」と、↓↓

 

アイコンにもしてる、この美琴のイラストについてそう言って下さいまして…!びっくりキラキラ

(気になったから食いついて見て下さってたみたい…!!近眼とか言ってゴメンナサイ笑い泣き笑笑)

 

いつか連載したいと思って温めてる企画なんです~…って話したら、

「どんな話なんです?」って食いついて下さって、

 

そのまま、6年前の105Pのネームも読んで下さって…!!びっくりアップアップ
(こんなこともあろうかと、本命企画以外に、カケルや生霊も含めた過去作品全部持って行ってたの!!笑い泣きキラキラ生霊を読んで下さって褒めて下さった編集さんもいたよ~!ニコニコラブラブ

 

105Pについてはまぁ、企画として色々と甘いのは読んで下さった上でお分かり頂けた感じではありつつ笑い泣き笑笑

 

 

「キャラ絵や背景絵は問題ないですし、ネームはもっと磨いていかないとではありますが、おそらくもっと良くしていけると思うので…」

 

と言って、後ろのリュックからごそごそと何かを取り出し…

 

 

 


びっくりハッびっくりハッびっくりハッ

 

 

あ、あれは…!!あのケースから取り出される一枚の紙は……ッッッ!!

 

 

 

「こちらを……。よろしくお願いします(スッと差し出される一枚の…)」

 

 

 

名~~~刺~~~~!!!!ポーンポーンポーンお願いお願いお願いえーんえーんえーんキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

テテテテーテーテーテッテレ~~~ンキラキラキラキラおねがいおねがいおねがい

 

 

天音は名刺を手に入れた!

編集さんとの繋がりができた!

つまりは担当さんがついた!!(多分!!w)

 

経験値105↑

テンション308↑

五体投地してこの世の全てに感謝をささげたい気持ち1005↑

 

 

……とまぁ、憧れの一枚をやっっっとこさ手に入れる事に成功いたしました!!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

うわあぁぁ~~い!!!!ネーム状態でも持ち込んでみて本当に良かったぁ~~~!!!笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

何より嬉しかったのが、「絵柄がとにかく気に入った」と言って下さった事…!!びっくりアップアップアップ

 

 

ホラ、覚えてます…??

 

 

最初のコミティアでの、「絵柄が古すぎて次のページをめくりたくない」事件!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

くどくてゴメンナサイww根に持ちすぎ、っていうね爆笑爆笑

 

それが、3年を経て、むしろ「絵が気に入ったので担当します」と言って下さる方が現れたことは、あの時の雪辱を果たすことができた感じで、それもとても嬉しいのです…えーんキラキラキラキラ

 

あの時の編集よ見たか!!「どーせお前には無理だろ」みたいな目で見てきやがって!!

無理って決めつけんじゃねーぞ!!人の底力舐めんな!!やーいやーい!←

 

 

いやまぁ、担当さんに関して言えば、Webtoonのお仕事でお世話になってる編集さんも既にいらっしゃる訳だから今更っちゃ今更なんだけど泣き笑い(その方は、漫画仲間繋がりで紹介して頂いた方なのよニコニコキラキラ


「持込みで名刺を頂く」っていう、いわゆる正攻法というか、定番ルートでの名刺ゲットは、また感慨深いものがあるよねえーんキラキラ

 

 

もちろん、アレですよあせる

「コミティアで貰う名刺はTwitterをフォローして貰った位の意味合いに近い」とか、

音信不通になっちゃう系の話とかも色々、色々聞くので、

 

決して浮足立つことなく、地道に担当さんとの信頼関係と修錬を積み重ねて、自分と自分の作品を完全に商業レベルまで底上げ出来るよう頑張っていきたいなぁ…!!と思っております!!プンプンキラキラキラキラ

 

多分、長期戦にはなっていくと思うけど、デビューまで漕ぎつけたいなぁ…!!おねがいキラキラ

 

引き続き頑張って参りますッ!!💪✨

 

 

一緒に行った他のメンバーも、名刺ゲットできたメンバーがいたり、とても前向きなアドバイスが貰えたメンバーもいたり、それぞれ実りある感じでした照れキラキラ

 

とは言え、中には、私が最初にコミティアで遭遇した辛口編集者…イヤ、それ以上に失礼極まりない態度の対応をされた仲間もいて…!!えーんえーんえーん

マジ許せんムカムカムカムカムカムカちょっくら一化けして見返してやろうぜッ!!プンプン炎炎

 

大丈夫!!雪辱は、果たせる!!!キラキラキラキラ

私が、保証する!!!キラキラ

無念さも傷ついた気持ちも怒りも悔しさも全部、全部バネにしてやろうぜっ!!

もちろん、辛い時は無理はしないでえーんあせる

お互い、一歩ずつ着実に進んで行こう!!グーキラキラ

 

でもホント、仲間と一緒に行くコミティアは、お互いに喜びも悔しさも分かち合えていいなぁ…!!と思ったえーんキラキラ

 

3年前、後ろから来る人達にどんどん抜かされながら、一人足を引きずるようにして国際展示場駅まで向かった道のり…

 

ホームの転落防止用のゲートを恨めしそうに見つめて帰ったあの日を思い出すと…

 

なんかもう、一人で行くコミティアには戻れないッ!!ってなった笑い泣きキラキラ

 

いや、でもね、あの時も仲間が支えてくれたんだよ…!!

地元の駅で遠方のメンバー達に電話で話聞いてもらって、泣きながら話す私の話を聞きながら、一緒に悔しがってくれて、支えてくれて…!!

みんながいたから今の私があるなぁと思う…!!

 

今回のご縁も、教えてくれた仲間が与えてくれたような感じだしね!!おねがいキラキラ

 

もちろん、ブログを通じて応援して下さっているすべての方の想いやパワーが私に力を与えてくれています…!!えーんキラキラキラキラ

 

みんな、本当に本当にありがとう!!笑い泣きラブラブキラキラキラキラキラキラ

 

 

なんか、色んな思いが湧きだしてきてどんどんとりとめがない文章になってきたので、今日の記事はここまで!!笑い泣きあせるキラキラ

 

ようやく前向きなご報告ができました~!!お待たせいたしました!!笑い泣きキラキラ

 

次回は、またアシスタントブログの続きを書いて参ります!!待たせ過ぎてホントにごめんなさ~い!!お願いあせる

 

 

また次回!!