ど~も~!みなみです!!ウインクキラキラ

 

早いもので今年ももう終わってしまいますね!チューアセアセ

 

なんとなんと……下の息子が数日前にインフルにかかるという、まさかの年末年始の予定総崩れ状態になってはおります笑い泣きが、幸い早くも熱が下がり元気に暴れてはいますし、今現在他の家族にうつっている兆候は見られないので、引き続きうつらないよう気を付けつつ、ゆっくり年末年始を過ごしたいと思います~!!ウインクアセアセ

 

さてさて。今年は(も?)あまりブログも更新出来なかったですし、こちらのブログで表立って発表できるような作品が少なかったので、私が何をやっていたのか今一つ伝わり切れてない気もするので、ここらでひとつ整理していってみますね!!ウインクアセアセ

 

 

 今年作成した作品たち

 

一応、一つの努力の結晶ということで、ネームもカウントさせて頂きますねウインクあせる

 

 

■リレー漫画(ネームと下描きの中間クオリティ。プチ仕上げアリ。)…28P

 少々アダルチックなお話にはなってしまいましたがチューあせる

 個人的に好きになれたキャラだったので楽しく描けました~デレデレキラキラ

 ちなみに、ちなみに。

 諸々の事情でリレー漫画グループは実質解散状態と相成りました…笑い泣きアセアセ

 リレー漫画をまとめてたリンクもなくなってしまって、今はまとめ読みも出来なくなってしまった💦結構全体的なクオリティは高かったと思うだけに残念笑い泣きあせる

 とは言え個人的に引き続き仲良くしているメンバーもいらっしゃいますニコニコ

 連載デビューされた方もいらっしゃいます~!おめでとうございます!!爆  笑キラキラ

 

 色々と勉強させて頂きました!ご縁に感謝!お願いキラキラ

 

 

■合作用ネーム

   練り練りした果てに、一旦32Pにまとめる

            ↓

   アドバイスを基に根本的な見直しをし、練り倒した果てに42Pにまとめる

            ↓

   時事的な問題から一時制作を中断。

            ↓

   あるポジティブな理由から、合作ではなく私個人での制作を続けることを決める。

            ↓

   そして又アドバイスを基に別バージョンの練り直しを検討←イマココ笑い泣きアセアセ

 

……こうやって書くとどんだけ練り直すねん!!って感じやね爆笑

一旦今のネームで仕上げちゃってもいいんだけどね……ターゲット問題=絵柄問題とか色々絡むから、ちょっと慎重にならざるをえなくてね笑い泣きアセアセ

 今の42Pネームも、設定部分さえ見直せば(設定にリアリティが出せないのが私の課題爆笑)、比較的悪くない出来かとは思うので、もしかしたらいずれにせよブログでネーム供養するかも…!そしたらお読み頂けましたら嬉しいです~!ウインクキラキラ

 

 

 

■縦スクロール漫画のトライアルに挑戦!

 

…ハイ!ありましたね~、縦スクロール漫画チャレンジ!!

全99コマ分のシナリオを縦スクネームに起こしたんでした…!

1ページ6コマ換算とすると、ざっと16,17ページ分くらい…?

縦の長さが20000ピクセルのデータが5,6本出来た気が…!!滝汗

大変でしたが、とても新鮮な気持ちで楽しく取り組むことが出来ました!お願いキラキラ

 

その後特にその会社からお仕事が入って来るとかはないんですけどね笑い泣きあせる

でも、お金を頂いてネームを描いたのは初めてでしたし、縦スクには興味も自信も一ミリもなかった私でしたが、お陰様で楽しく勉強させて頂くことが出来ました!!ウインクキラキラ

機会があればまたやってみたいと思います、縦スク!ニコニコラブラブ

 

 

■別アカウント名義で電子同人誌発売!

 

原作者さんが別にいらっしゃって、私はネーム&作画というポジションです!

1巻目が38P、2巻目が22Pです!

2巻目も順調に売り上げていてホッとしております笑い泣きキラキラ

お金を出して自分の漫画を買ってくれる方がいらっしゃるということにひたすらに感謝お願いキラキラキラキラあと、売れる企画&シナリオを描いて下さった原作者さんにも!!笑い泣きお願いキラキラキラキラ

 

そして3巻目のシナリオが上がってきたので、年明けはひたすら3巻目作成を頑張りたいと思います!!✨

…思った以上にシナリオがボリュームあったので、P数が行きそうでドキドキしてるぜ…笑い泣きキラキラ

 

無断掲載問題も、解決したサイトもあればまだ未解決なサイトもあって…💦

(解決に本腰入れるには忙しすぎたw笑い泣きあせる

こちらの問題についても、折を見て改めて向き合ってみて、いい方向に解決していきたいですあせる

 

 

■とある特大チャンスにチャレンジ案件

 

……これね笑い泣き

 

もうね、よっぽどのことがない限りほぼほぼ決まり位の内容だったのよ……!

 

んで、キャラデザとか描いたりするのはまぁ当然として……

 

ネームもさぁ…1話目40P分描き起こしたんだよね……!

 

なのに、その「よっぽどのこと」が起きちゃって結局ダメになって、まぁ荒れた荒れた🤣🤣🤣

(その場合一銭も入らないのよ、え~~ん!!えーん💦)

 

まぁ、とある方には「お子さん二人育てながら初連載でやるにはちょっとあまりにもヘヴィーすぎる案件だと思っていたので、むしろみなみさんにとっては良かったのかもしれません」というお言葉も頂いたことですし(実際、かなりのヘヴィー案件ではあったw)……いい夢見させてもらったというか、いいアドレナリンが出る感覚を味わわせて頂けたので、そのアドレナリンが出た状態で日頃から動けたらかなり違うだろうなぁ…と思いつつ…!
年明けからはそんな感じで頑張っていきたいと思います!爆  笑あせるキラキラ
 

 

■Twitter用漫画

 ちょっとした漫画も上げたいなぁと思ってたけどなかなかできず💦

年末にようやく2本だけ描けたww笑い泣きあせる

 

こっちでまだ上げてなかった一本貼っとくね!↓

 

「勝ち組」というパワーワードに思わず吹いてしまって描いてみた爆笑

多分もっと面白く出来たなコレ…💦修行しますっ!笑い泣き

 

Σあ!あと作画サンプル用に、全力で4ページ漫画描こうと思って途中までネーム描いてるやつがあった!色々あって忘れてた!!笑い泣き

 来年、仕上げようかなぁ…でもあまりいいネームじゃないしなぁ…🤣

 考えときまーす!爆笑

 

 

 アシスタント仕事の数々

 

今年はですね…基本的にはレギュラーでは入らず、ヘルプという形でちょこちょこ複数箇所に入らせて頂きました!ニコニコキラキラ

 

まだまだスピードも遅いですが、苦手だった自然物も鍛えて頂きましたし、

 

先生が適切な資料と指示のもとお仕事を振って下さった事もあり、ほぼどこの現場でも「大直し」はほとんどなくて、一発OKとかもかなり多かったなぁという部分も嬉しかったです!デレデレキラキラ

 

 

 

めっっちゃくちゃ自分に都合よく解釈しちゃうのであれば、ですが…

・パース的に破綻の少ない絵が描き起こせる

・要望には最低限応えられる

・「プロの原稿としてのOKラインへの持って行き方」の引き出しも増え、目も肥えてきた。

 

……というあたり、経験値の蓄積もあり、一通り身に付きつつあるのかなぁ…と感じられたのは嬉しかったです😭✨✨

 

あとはホント、スピードだなぁ!!爆笑あせる

たまーに、コンディションとか慣れとか諸々上手く嚙み合うと早く描ける時もあるんだけどね💦

そこはさらなる経験値だなぁ…!がんばりまーす!!

 

ちなみに、スピードの件で悩んでたところ、とある先生(と言っても気心知れた仲間の作家さんね)いわく、

 

「みなみさんは、一発で仕留めるスナイパータイプだよね…✨慎重な分、後戻りしたりの無駄がないから、そこはいいと思う!✨」

と言って下さった笑い泣きラブラブキラキラ

 

スナイパー天音、引き続き仕留めますっ!!✨(主にパース!w)

 

 

 

 健康管理=ダイエット大作戦!!

 

はい!!今年のもう一つの大チャレンジと言えばこれでしょう!!

 

健康管理より漫画を優先しすぎてぶっくぶくに太りに太った天音…!!↓↓

 

 

この時はもうダイエット開始してた頃でして…

開始した時点では実に65kg滝汗

シャレにならない肉の重みでございました爆笑

 

4月半ば頃、ようやく「Σやっべぇ!!」と気付き、日々体重をグラフに付けつつ、プチ(?)糖質制限やらリングフィットアドベンチャーやらでダイエット開始です!!

 

こうやってグラフに付けて行って…↓

 

(ブログに貼ってなかった分を貼っていくね!!)

 

 

…とまぁ、ちょっと最近は落ちが今一つだったのはありつつチューアセアセ

 

取りあえず現状ギリ49kg!!

 

8か月半でマイナス16kg達成です!!デレデレキラキラ

 

これ、ダイエット初めてから三、四か月後くらいに買ったズボンなんだけど…

 

これだけゆとりが出来ましたっ!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

体年齢も51歳→37歳と、ようやく自分の年齢を下回ることに成功!!笑い泣きキラキラ
(始める前がヤバすぎるという話ww爆笑

 

頑固にダイエットしなくて家族にあきれられまくってた日々だったけど…

 

「あたしゃ、やるって決めたらやる女なんだぜ…キラキラキラキラ

 

…というのを表明できた&自分でも自信に繋がったなぁ、というのは嬉しかったです照れキラキラ

 

ダイエットは、取りあえず45㎏までは粘ろうと思っていて、そこからはキープ出来るよう引き続きグラフにはつけながらボチボチやっていく予定ですニコニコラブラブ

 

……という訳で!!私はやるって決めたらやる女だから!!

漫画も必ず結果出すから待ってて!!ね!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 新メンバーも増えて盛り上がっております…!サークル活動!

 

…はい!

数年前に発足した漫活サークルですが…今年に入ってさらに新メンバーもぞくぞくと増えまして…!!びっくりキラキラ

色々活発に活動しておりますっ!爆  笑アップアップ

 

皆で集まってクロッキーしたり、プロット作りのトレーニングをしたり、

ネームを見せあって感想を言い合ったり…あと飲み会したり笑(全部オンラインだけどウシシあせる

色々しておりますデレデレキラキラ

 

結構、メンバーの活躍がこのところ目覚ましいのですよ!!びっくりキラキラ

 

連載開始して単行本や電子書籍を出したメンバーがいたり、

お仕事が決まったメンバーがいたり、

担当さんがついて、企画が通りそうで頑張っているメンバーがいたり、

アシ仕事で引っ張りだこになっているメンバーがいたり、

一か月~二か月に一本のペースで読み切りを量産しているメンバーがいたり…!!

 

なんかめっちゃいい風吹いてるなぁ!波に乗ってるなぁ!!びっくりキラキラキラキラという感じです!!

 

もちろん、私のように大ゴケするパターンもありますが笑い泣きアセアセアセアセ笑笑

とは言え、そういう話が来るだけでも有難いことだよなぁ…えーんキラキラと思い、

引き続き皆と一緒に頑張っていきたいと思います💪✨✨

 

そう言えば、サークル名が新しく決まったんですよ!びっくりキラキラ(前の名前が今一つ定着しづらかったため笑い泣きあせる

「漫活サークル『こまつなぎ』」と言います!!チューアップ

「コマツナギ」という植物があって、花言葉が「希望を叶える」なんですねお願いキラキラ

あと、「コマを繋ぐ」→「コマ繋ぎ」→「コマツナギ」という言葉遊びもかけていますウシシキラキラ

ネームに詰まらなさそうなゲンも担ぎつつ…!爆笑

 

そんな「こまつなぎ」、全員が商業デビューして漫画業界で活躍するのが目標です!!💪✨✨

引き続き頑張って参ります!!ウインクキラキラ

 

 

 三宅隆太先生のプロット講座受講!

 

こまつなぎメンバーが紹介してくれたことをキッカケに受講した講座です!!ウインクキラキラ

毎週土曜日、全10回…!

めっちゃくちゃ勉強になった…!!びっくりアップアップ

三宅先生がすごく優しくてサービス精神が旺盛で…!!

Q&Aコーナーとかも長すぎるけど面白すぎて!!爆笑

 

次のエキスパートコース(同じく全10回)もかなり本質に踏み込んだ話をしてくれるそうなので、今から楽しみです!!ニコニコラブラブ

 

 

 絵柄改革……頑張ってみた、つ、つもりっ!!笑い泣きあせる

 

私の今年前半のコンプレックスがず~~~っと「絵柄」にありまして、ようやく絵柄の抜本的な改革に踏み込むことができました!笑い泣きキラキラ

 

 

他にも、かなり女性向け漫画に寄せた絵柄とかも練習してました!ニコニコ

(守秘義務とかの関係で載せられないのが残念!笑い泣きあせる

 

 

……とは言え、まだまだ油断すると元の絵柄が出がち&キャラ絵の練習機会がまーだまだまだ少なすぎてアカン……ってなってるので、来年もっともっと模写の練習積んだりオリジナル漫画描いたりして鍛えたいなぁ!!

がんばりまーす!!ウインクアセアセ

 

 

~~~~~~

 

……ハイ!!

長くなりましたが……私の一年間がなんとなく伝わりましたでしょうか…ニコニコあせる

 

年始に「今年はクオリティ気にせず数描きまくる!!」って言ってたのが、チョット思ったようには達成できなかったのが心残りではありますが…💦

(途中で「Σ今の絵柄で量産しても何の意味もねぇ!量産は絵柄変えてからだッ!」って方向転換したせいもある…笑い泣きあせる

 

とは言え、完成原稿60P(+Twitter小ネタ漫画2本)、ネーム約165Pを描いたのは、まぁ…私にしては頑張った方、なのかな…?🤔

いや、でもやっぱりもう少し描きたかったなぁ…!えーん💦

 

や、でも仕方ない💦今年は体調管理や家族との時間も大切にしたかったのもあったし、これが今の私の実力と結果だ、って事で、スピードはおいおい鍛えて行くことにしよう💦

 

来年こそ!!スピードと実績を上げられるよう、頑張って参りたいと思います!!💪✨

 

 

絵も話も、じわじわとマシにはなってきつつあるものの、まだまだ課題は山積しているので、早くプロレベルまで持って行きた~い!!!笑い泣きアセアセアセアセそして結果出した~い!!DASH!

もう漫画始めて6年目に突入だもの、何も言い訳できん!!🤣💦

 

具体的な抱負は、また年明けのブログにて書かせて頂きますね!!ウインクキラキラ

 

ではでは。今年一年も本当にお疲れ様でした!!✨

漫画いっぱい描いたよって方も、そうでもなかったよという方も、

よい年末年始をお迎えください!!ウインク門松キラキラ

 

また来年!キラキラ