ど~も~!みなみですウインク星

 

前回は、実際にアシスタント研修で先生の原稿にデジタルでトーンを貼ってみつつ、モレなく塗っていく(貼っていく)事の大変さを痛感したところでしたね>▽<;

 

塗り残しが分かりやすくなるような工夫も少しだけご紹介致しました!ニコニコ音譜

 

今回、塗り残しをなるべくなくせるような工夫をもう一つご紹介させて下さいね★ウインク音譜

 

 

トーンを貼る前に…

 

まず「隙間のない、完璧な『選択範囲』を作ってしまおう!!」というものになります★(≧▽≦)

 

 

これも色々な機会で使えると思うので、覚えておいてソンはないと思いますよ~!ウインク星


使う機能が…

 

クイックマスク☆

 

 

皆さん、普段使われてますかね?!爆  笑アセアセ

 

メニューバーの「選択範囲」の中にいますよ~★

 

これを選びますと…

 

 

 

「クイックマスクレイヤー」なるものが出来るのですが…!

これが何かと言いますと…!!

 

 

 

例えば。

この「クイックマスク」レイヤー上でバケツでざっくり塗りつぶしをした時に、こういう「赤い色」で塗りつぶしがされる訳です…!(色は選べます★)

 

この「赤く塗りつぶされた所」が最終的に選択範囲となるのですが。

 

要は、

「選択範囲を作るに当たって、

バケツでも筆でも投げ縄でも鉛筆でも、

好きなツールで好きなように細かく描き込んだり塗りつぶしたりしてから、

それを最終的に選択範囲にすることができますよ」

というツールになるんですね~!!爆  笑アップアップ

 

 

今回の例でも、塗り残しがたくさんあるので、そこを投げ縄等でくくって埋めて行きます!

 

…こんな感じに。

かなりしっかりと塗りつぶすことが出来ました~!!爆  笑キラキラ

 

納得いくところまで塗りつぶせましたら…

 

 

もう一度ここを選びますと、先程の「クイックマスクレイヤー」がなくなり、

赤い色で塗りつぶしたところが「選択範囲」に切り替わります!!

どん!!↓↓

 

 

おおぉ!!いいですね、いいですね!!爆  笑キラキラ

 

 

……ん、でもちょっと待って下さい…?!

 

 

よく見ると、チリチリで塗りモレがあるのが分かる~!!笑い泣きアセアセ

 

……いえね、これの場合黒い線上が塗れてないだけの話なんで、

おそらくまったく問題のない話なんですが。

 

…百万が一、印刷の工程で何かのズレが発生した時にヘンな線が出てきてしまっても嫌なので、ここも塗りつぶしておきましょっか!

んで。

 

もう一回「クイックマスク」を選ぶとまた「クイックマスクレイヤー」が出来て、この選択範囲の所がまた赤くなるので、塗り漏らした部分を塗りつぶしていってもいいんですが。

 

…面倒臭いから、チリチリの選択範囲の状態でちゃちゃっと塗ってしまいたい!!チューあせる(笑)

 

 

そんな時に便利なのが…

 

「選択ペン」&「選択消し」~!!爆  笑キラキラ

 

「選択範囲」のサブツール一覧の中にいます照れ星

 

今回のクイックマスクとは関係ない時でも、とにかく「選択範囲」としてチリチリで囲ってある状態の時に、選択範囲を細かく広げたり削ったりする時に超!!重宝します!チューアップ

 

 

今回の場合、「塗りモレ」があるので、そこを塗りつぶすべく、「選択ペン」を選択しま~す!

 

 

該当箇所を塗り塗り。

よいしょ。

 

 

うん!バッチリ!!爆  笑音譜

 

逆に選択範囲がはみ出してしまって削りたい…といった時は、「選択消し」で削れますよ~!ニコニコペン先のサイズも自由に変えれます★

 

 

……という事で、完璧な「選択範囲」が出来たので、満を持してトーンを貼っていきましょう!!

 

ドーン!!

 

 

 

……はいっ!!モレがなく完璧にトーンが貼れました~!!爆  笑アップ

こんな感じでトーンを貼っていけば、見直しの時にさほどピリピリしなくても大丈夫そうですねニコニコ星

 

 

このクイックマスクや「選択ペン」・「選択消し」、トーン貼り以外の場面でも色々活躍すると思いますので、選択範囲を思い通りに作りたいすべての場面でどうぞ活用してみて下さいませ~ウインクキラキラ

 

 

※クイックマスクの切り替えは、いちいちメニューバーの所でやるのは面倒なので、私はショートカットキー登録しちゃいました★チュー音譜

……あ、そうだ!!もしかしたら「ショートカットキー登録ってどうやってするの??」っていう方もいらっしゃるかもなので、そちらも近々シェアしますね!!ウインク星

 

 

※選択ペン、なぜかF先生のところのクリスタではシフト押しながらじゃないと使えなかったりもしたので、上手く使えない場合はシフトを押しながらで試してみて下さいチューアセアセ

 

 

…はい!!

という訳で、こんな感じの作業の繰り返しで、一通りこのコマのトーンを貼ってみました~!!ウインクキラキラ↓↓

 

 

 

 

……最初の指示と全然ちゃうやん!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

最初の指示↓↓

 

 

……や、あの、違うんですよ笑い泣き

 

最初から上の完成形を目指していたんですが、その通りに指示書きしちゃうとブログの都合上アレだったもので>▽<;あせる

 

偽物の指示を書いちゃってましたwwwチューアセアセアセアセ

サーセンwww

 

 

これにあと、重要なアイテムとセリフを描き足して、このコマは完成になりますウインクキラキラあせる

 

 

 

 

え~、このコマがですね…

 

表紙を除いて13ページ目の1コマ目になりまして…

 

このページと表紙を含めて、あと8ページ!!!チューアセアセアセアセ

 

 

あああぁぁぁ……果てしない!!!笑い泣きあせるあせる

 

でも、終わりはそこはかとなく見えて来てるぞ~~!!

頑張れ、自分!!!グー炎

 

 

 

Σあ、そうそう!言い忘れてた!

 

アシスタント研修なんですが、こういったトーン貼りと、

あと最終日には「空を作る」といった事もやらせて頂きました~ウインクあせる

 

指示に「空」とあったので、慌ててF先生に

「こ…ここここれは素材を貼ればいいんですかね?!アセアセ

って訊いたら、

 

F「あ~、素材貼ってもいいと思うし、自分でトーン削って雲作ってもいいと思うし、どちらでもいいと思いますよ~★」

 

 

……とのことでしたので。

 

 

せっかくの機会なので、自分でトーン削って作ってみました~!!笑い泣きキラキラ

←自分の原稿では素材しか貼った事ないくせにチャレンジャーすぎww

 

 

昼間の空もあったし夕暮れ時の空もあったしで少々テンパりましたが…

 

F先生にコツを教わったり、写真を見たり、自分なりにああでもない、こうでもないと悩みながら形を作ってみて…

 

(雲の自然な形ってめっちゃ難しいですね!!ガーンキレイな楕円すぎても不自然だし、ランダムにしよう!と思ってもなんか虫が足とか触覚生やしたみたいになったりして…笑い泣き写真通りにやっても「それっぽく」ならなかったりしますし…えーんあせる

 

色々こねくり回して、

最終的にはどうにか形にすることが出来ました!!ウインクあせる

 

 

嬉しかったのが、最後K先生とF先生が電話されてた時に、

 

K「この空はF先生がやったの?」

 

F「違いますよ~!!みなみさんが1からやったんですよ~!!」

 

K「あ、そう!」

 

みたいなやりとりがあって……!!

 

めっっちゃ嬉しかったです…!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

こうやって、緊張感ある中で引き出しを増やしていけるのは本当に有り難いことだなぁ…!!としみじみ実感中です笑い泣きキラキラ

 

 

これから、F先生からは背景指示とかもばんばか出て来るそうなので、引き続き気を引き締めて頑張って参りたいと思います…!!グーキラキラ

 

 

そんなこんなでアシスタント仕事であわあわしたり、自分の原稿にヒィヒィ言ったりしてますんで、そんなに頻度高くは浮上できないかもですが…

 

 

また来ます!!ウインク星あせる

 

ショートカットキー登録の説明もしなきゃですしねニコニコあせる

 

I’ll be back!!グッキラキラ

 

 

また次回!!(笑)