ブログ、あんまり更新していなかったので今後週に1回は更新出来たらなと思ってます。

 

まあ、今日のネタはタイトルにもあるとおり、今年の12月上旬をもってアメーバピグ(以下ピグ)のサービスが終了すると発表され、Yahoo!ニュースまで取り上げるほどざわつきましたね。

自分は今後も、ずっとピグがあると思っていたので安心しまくっていたらこれですよ。

 

サービス終了の決定的な理由が、Adobe社のFlashというアプリケーション環境の提供終了による影響だというもの。

いやいや、待てよと。Adobeさんはやる気ないんですか?って思いましたね。セキュリティー面で大きな課題があるからって簡単に提供を終了するやり手は、まるでマイクロソフト社と同じやんガーン(同じとは言いすぎかもしれないけども)

マイクロソフト社も、WindowsXPや7のサポートを終了するから、10に移行してねーって無理矢理やってたじゃないですか。それをAdobe社も同じように別の環境でやってねと言わんばかりの知らんふり状態。

なんなん、これって思いましたね。

 

でも、これが現実で、10年前とは違って技術などの面において大きく変わっていったので、これも時代の流れの一つか...と思ったり。

自分の中で、未だに受け入れているような受け入れてないような。

 

ピグには2012年に自分のアカウントを作って参入しました。

(これは10周年記念エリアに行った時の写真です)

今から6年前で、当時は中学3年生でした。

それより前に、親のアカウントでログインしていましたけどね。

なので、事実上2010年ぐらいからやっているかもしれません。

かれこれ6年の間で、色々なゲームや規制が加えたりしてこんなに進化していったピグにはすごくびっくりして、ピグ友とよく色んなエリアに行って話したり遊んだりして、自分にとって大事なコミュニケーションの場所だった気がします。

でも、社会人になってからは仕事で忙しくなってあんまりログインできず、ピグから遠ざけていたり。たまにインはしてました。ピグ友とは会えなかったので、残念でした。

 

ログインするたびに思うのが、ピグやっている人が年々減っているなぁと。

規制が強すぎるあまりに疎遠し、他のアプリに行ってしまったりしたからでしょうかね。

昔とは違って、あんまりピグ友を作ることができなくなったので少し寂しかったです。でも、長い付き合いのピグ友がいたからまだよかった気がします。

そんなピグ友も、残り8か月半。それまでに、全員のピグ友と会えたらなぁ。

 

12月以降のアメバは、ブログとスマホ版のアプリだけになりますけど、自分はブログ中心に転換してまたこうやって色々書いていけたらなと思っています。

出来たら、その節はよろしくお願いいたします。