こんにちは。はむたろです。

皆さまお変わりありませんか?

 

前回記事からそんなに日は経っていませんね( ´艸`)

 

恒例となっているプライベート報告なんですが、前回はなかったので、今回は2倍しようかなとも思いましたが、今回も省略します( ´艸`)

 

なので次回は3倍でお送りしようと思います(`∀´)

 

 

 

 

 

それでは今日も1エピソード紹介させていただきます。

どうかしばらくお付き合いくださいませぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の基本的欲求である食事清潔

 

これってすっごく大切。

 

 

現在、治療のために水分は摂ってもいいけど食事は止められ、シャワーも禁止されているAさん。

 

 

辛くってどこかイライラされているとの情報あり。

 

 

 

 

 

看護師に当たったりとかね…

 

よくあるお話です…。

 

食事やシャワーができない患者さんの立場になって考えてみると、その八つ当たりも仕方ないと思える。

 

 

それは重々承知しております。

 

お仕事ですし…

 

だけど…

 

当たられる者としては辛いものです。

 

お仕事と言えど辛いです。

 

できれば避けたいです。

 

 

 

私だって…

 

 

にん○んだもの。”

 

って言ってみたくなります( ´(ェ)`)

 

 

 

 

 

そんなAさんの洗髪(※1)と足浴(※2)を行うよう上司からの指示あり。

 

※1 洗髪は髪を洗うことです。方法はいろいろありますので機会があればまた今度       書きます。

※2 足浴はいわゆる足湯です。石けんも使って洗います。これもいろんな方法があります。いつか機会がありましたら書くかもやしれません(笑)

 

 

 

 

 

あぁ…

なんでよりによって今日?私なの?なんて思ってしまいました。

 

 

 

3秒後…

 

 

 

仕事だからやるしかない!!!!!

 

覚悟を決めたはむたろはまずAさんのもとへ伺いました。

まずはAさんに同意をいただいて、行う時間の約束をするためにです。

 

 

Aさんは眉間にシワが寄ってて、目線であったり、言葉の端々や声のトーンなどから攻撃的なものが感じられました…

 

 

これは先入観とかではなくて、事前の情報がなくてもわかるくらいイライラされているのがわかりました。

 

 

正直ね…あぁ、やだなって思ってしまいました。

 

 

それから準備をして…

 

約束の時間がきました。

 

 

 

まずは洗髪。

声掛けしたときAさんは、「ああ、はい。」、「いいえ。」、「別に。」とだけおっしゃいます。

 

怖いなぁ…そう思いながらも、手を抜かず、いつも通り他の患者さんと同じように行いました。それからAさんにはベッドサイドへ戻っていただき、はむたろは簡単に洗髪の後片づけをし、足浴の準備をしてベッドサイドへ伺うことになる。

 

 

 

準備中に思う…

 

あぁあああああああああーーーー

怖い…。(´д`lll)

 

 

 

 

そして急いで準備を終えて伺う…

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

さっきより穏やかな表情のAさん!!!

 

 

ズボンを膝までたくし上げて待っていてくださいました!!

 

声を掛けたのは違う方なんじゃないかなって思うくらいに!!

 

 

 

 

足浴をしながらお話をたくさんしました。

 

食事ができず辛いこと、しばらくお風呂にも入ってなくて辛いこと…などなど。

 

足浴が終わった後、今日1番のAさんの笑顔が見られました。

 

 

 

苦しい思いを話してくださったり、笑顔を見られただけでもこんなに嬉しいことはないのに……

 

はむたろが物品の片づけを終えて、お礼を言ってベッドサイドから離れようとしたときに、「すっきりしたよ。ありがとう。」って。

ご自身の足を触り、笑いながらそう言ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

怖がってしまったこと、やだなって思ってしまったことを恥ずかしく思いました。

 

合わせて、看護の可能性を知りました。

 

というよりも再確認と言えばいいのかな。

 

なんだか、看護学校で習ってきたような、実習で体験したような…

懐かしい感じがしました。

 

 

 

どこか日々の業務に追われて、大切なことを忘れていました。

 

私はもう5年生なのにね。

 

初心忘れずでいこうと思います。

 

改めて思うと、私、もう5年目なんですね…

 

本当にあっという間だったなぁ。

 

 

後輩さん、私から見えた4年間は慌しくも嬉しいことあり、辛いことありの日々でした。

 

大変だったからといってイヤになったりはしていません。

 

そしてこれから見る先々にも希望を感じてなりません。

 

 

後輩さん、看護っていいですね。

 

ぜひ目指してくださいね。

 

 

いつも言っていて申訳ありませんが、目指す過程において悪いことばかりではないですよ。

 

 

そして…

看護師になった後も悪いことばっかりじゃないようですよ。

 

 

 

 

あなたはどう思う?って数年後に尋ねますね。

だってその頃には看護師になってるでしょ?乙女のトキメキ

 

 

                  そう尋ねるのが楽しみな はむたろより

 

 

 

 

今回も貴重なお時間を私のブログに割いてくださりありがとうございますぽってり苺