んにちは

 
ハム太郎です
 
 
最近更新してなくて
申し訳ございません
 
 
風邪で寝込んでました
 
 
受験時は体調管理も
合格への近道なのでお忘れなく
 
 
キツいときは寝る
鉄則ですね!!!
 
 
それでは本編いきます
 
 
そろそろ
受験勉強始めようかなと
思っている時期でしょうか?
 
 
それとも
残り少ない部活動に
精を出したい!!!
 
 
など、
いろんな人が
いるかと思われます
 
 
ですが、これからは
今までの勉強法ですと
 
 
確実にあなたの
学力は向上しても
 
志望校まで届きません
 
 
なぜか???
受験生のあなたなら分かりますよね
 
全受験生は
平等に時間が与えられており
 
 
その与えられた時間の中で
より効率的な勉強法で
 
 
他の受験生と差別化し
得点に結びつけないといけません
 
 
これができなかったあなた
 
模試で「D」判定
センター失敗
志望校不合格
 
 
絶望ですよね
 
 
行きたくもない大学で4年間
浪人してもう1度頑張る
 
 
もう人生のどん底ですね
 
 
「私が話したいこと」を
 
 
この記事を
ずっとお読みしている
あなたはわかりますよね?
 
 
国立大学志望
 
 
難関私立大学を志望
 
 
受験する方は
センターで最低でも
割以上取らなければ
 
 
絶望まっしぐらです
 
 
なぜか???
 
 
日本史はコツを掴めば
誰でも点数が
伸びるからです!!!
 
 
また、センターで
唯一の満点が狙える科目です
 
 
今回はこの記事を
読んでくれている
あなただけに
 
 
実践してほしいです
 
 
絶望ではなく希望
変えるために!!!
 
 
そうすることで・・・
 
あなたは
 
歯がゆい思いもせず
友達から頼りにされ
センターで8割
 
そして
「志望校合格」
 
 
バラ色ですね

 

 

ではその方法とは

 

 

「芋づる式で覚える」です

 

 

はっ?

という反応

ありがとうございます

 

一度は聞いたことありますよね?

 

 

それでは質問します

書けるだけ紙に書いてください

 

①聖武天皇について

 

 

どうでしたか?

全部書けましたか?

 

「書けたけど曖昧」

「よくわからない」

「完璧だぜ」

 

いろんな声が

あると思いますが

 

 

ここで、私が出会った

芋づる式を伝授します

 

 

家族関係の確認

 

誰と誰の子なのか、その両親の功績をチェック

ここでは祖父は藤原不比等

その娘宮子と文武天皇の子ども

 

またここで

でてきた藤原不比等については

要チェックなので抑えといてください

 

 

思想と行動の確認

鎮護国家の思想

国分寺建立の詔-741

 

大仏建立の詔

藤原広嗣の乱-近江国の紫香楽宮-743

 

一部ですが書きました

 

文化

天平文化-唐の最盛期-遣唐使

古事記

↳大王の系譜-帝紀

 朝廷の説話・伝承-旧辞

 

民衆の生活

掘立柱住居-妻問婚

墾田

口分田

↳百万町歩の開墾計画-長屋王-722

 

建物

東大寺

 

 

聖武天皇の一部ですが

挙げさせて頂きました

 

 

聖武天皇の部分は

出やすい問題です

 

 

まずは、単純

簡単なことから

 

 

ステップを踏むことが大事です

 

 

最初は分からなくて当然です

 

 

私なんて最初は東大寺以外

分かりませんでした

 

 

でも、それでよいのです

 

 

繰り返すうちに

どんどんできるようになります

 

ぜひトイレの壁も利用してください

 

 

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます

 

日本史マスタ― ハム太郎