6月20日 | ゆめこの引き出し

6月20日



お母ちゃん

今年は紫陽花を見ても
なにも感じないよ。

去年はいつ梅雨入りしたんだっけ。
(週末あたりから☔マークだね)

季節をすっ飛ばして
夏がきたみたいで。

さらには夏の終わりのような
寂しさと切なさを感じてるよ。

あじさいあじさいあじさい

昨日実家に帰り
(父のケアハウスにぶどうを届けてから)
誰もいない家に風を通しました。
お父ちゃんを
連れて帰らなくて 
ごめんね。


お母ちゃんの祭壇は
いつも花がいっぱい。
妹が
ユリとカラーを
たくさん
飾ってくれたよ。


線香のにおいで
胸が押し潰されそう。


あじさいあじさいあじさい


お母ちゃんが意識がなくなる前の
最後の反応、口の動きは
おかえり。じゃなくて
かえりたい。だったのかな。
いま、気づいたわ。


あじさいあじさいあじさい


お母ちゃん
一周忌に納骨するんだって。

ゆめこはまだお母ちゃんが
お骨になった意味がわからないから
ただ漠然と寂しいなぁと
思うのだけど、
お母ちゃんは納まるところに
納まって安心するのかな。


あじさいあじさいあじさい

ゆめこがいつも
お母ちゃんどこいった?と
聞くと 
お父ちゃんが
「そこにおるがな」と
お骨のことを
言っていますが、
お骨が
お母ちゃんなんでしょうか。




今日は長くなりましたね。
いつも見てくれて
ありがとう。