6月19日 | ゆめこの引き出し

6月19日



お母ちゃん

危篤から10日目
この日からもう
反応がなくなりました。


去年の日記を見てみたら
前日は父の日で、

母は口を動かして
なにか言いたげにしたり
娘の絵を見てオッケーしたり
手を握り返してくれたり
父には紙に何か文字のようなものを
書いたようです。

いずれにしても
母はなにか私達に伝えたかった
のだと思います。



お母ちゃんはすごいね!
すごいね!

と私が言ったら、
そんなことないよと
言うように
私の手をつねるように
反応してくれました。



この頃のお母ちゃんを
思い出すと苦しいけど、

普段思い出すのは
元気な姿の
お母ちゃんです。

だからふとした瞬間に
夢をみているような
信じられない気持ちに
なります。