6月15日 | ゆめこの引き出し

6月15日



(写真は2008年のお堀のタチアオイ)



お母ちゃん

梅雨の前に
夏が来たみたいだよ

🍧🍉🍧🍉


危篤になってから1週間。
毎日お母ちゃんに会いに行き、
耳だけは聞こえてるからと
歌を歌ったり
昔のおもしろエピソードを
話したりしていたね。

目も閉じたままだけど、
たまに口元が緩んで
笑っているように見えたり
なにか言いたそうで
看護師さんの耳にゴニョゴニョ。


看護師さんは
「お母さんはみんな仲良くね」と
言っておられます。

それは多分本当だと思ったよ。


私は、静かに
お母ちゃんの呼吸に合わせて
お祈りしながら
お母ちゃんの意識に合わせました。
口がかわくようで
ぬれた綿棒で
ふきました。


お母ちゃんも苦しかっただろうけど、
今思えば
家族はゆっくりと
お別れに向かう時間を
過ごせたと思うよ。

毎回、今日が最期かもと
思いながら。。
また明日来るねと約束して
帰りました。