4/29  さよならひなた | ゆめこの引き出し

4/29  さよならひなた

4月29日午前8時


つい先程

ひなすけが

天国に旅立ちました。


明日が

お迎え1年6ヶ月記念日でした。


ひなた

享年1歳7ヶ月


今まで

ありがとうございました。








ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



ちょうど

水曜日からのひなたの

様子を

アップしたと同時だった

ようです。

いったん下書きにして

迷いましたが、

ひなたが頑張った様子を

ひなたの生きているのを

確認しながら

一緒に書きましたので、

残しておきます。




ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン





【今朝書いて先程アップ

しかけた記事そのままです。】




ひなすけの様子です。


📝火曜日に病院

📝水曜日の朝

朝おトイレをみたけど
してなかった。
お薬も嫌がる。
何も食べない。
スタミノンさえ
プィする。
ずっときゅうきゅう鳴いて
苦しそう。
写真のように、
たまにおトイレの
砂で座り込んだり、
くるくるで
寝ていた。




一度、大根の葉っぱと
ひまたねをむいたのを
口に2個入れた。
あとはおうちで寝ていた。


 
正直、
あまりに苦しそうな呼吸なので
抱っこしながらこの夜が
山かと覚悟していた。

この日、病院に付き添った妹から
母のことも連絡を受けた。
予後不良でいつ急変しても
おかしくない状況。
 
母のことひなすけのこと
共に不安な夜を過ごす。


📝木曜日の朝

おトイレで横たわっていたので
いよいよお別れかと
抱っこしながらひなすけ!と
呼び続けた。

水曜日大根の葉っぱを一口
食べてから何も食べていない。
指にお水をつけたり
ゼリーやスタミノンをつけても
嫌がって、
結局お薬も一回しか飲んでない。
病院で注射器ももらっていたけど、
もう無理に口に入れることは
しないほうがいいと判断した。
ただもしかしたら自分で
食べるかもしれないから
頭元にいろいろ置いていた。
(今までの子は最後の最期まで
スタミノンはなめていたから、
ひなすけは
ほんとに何も受け付けないのだと
思った。)

ずっと苦しそうで、 おうちには戻れずおトイレや他のところで
丸まって肩で息をしているから、
フリースやティッシュをいたるところに敷いて、
フリースをかけて
寒くないようにした。
ケージのふたをあけて、いつでも
見れるようにしていた。

午後から用事があり
心配だったが、ちびたろはむこに
まかせてでかけた。
夕方、ちびたろはむこからラインで
おトイレで七転八倒している
と写真がきた。
そのあとはくるくるを歩きながら
口を大きくあけて苦しそうに
していたと。

ちびたろはむこからきた写真
ダウンダウンダウンダウンダウン



歩きながら体をそらしたり
していた。(8秒)

帰ってから夜にかけては、
もう絞り出すような鳴き声で
口のまわりが
だんだん濡れてきていた。
一度くるくるの上で吐いた。
水のようなもの。

大好きなくるくるからも
コロリンと落ちてしまった。

抱っこしても横になったままで
手のぬくもりお布団をかけて
あたため続けた。

降ろすとまた手にあがろうと
するので、
ひなすけは抱っこしてほしいのだなと、その夜はずっと抱っこしていた。

日付けが変わった頃からは
心臓の音がものすごく早くなり
たまにギュ〜っと鳴き声をあげて
いた。

私は覚悟を決めて、
今までの子もみんな
私の手の上で
いつかこの心臓の音が
ゆっくりになりいつか消えてしまう
感覚を思い出していた。

その間にも
ひなすけには頑張れとは
言わなかった。
とにかくひなすけが、
やわらかなあたたかい光に
包まれて楽にいられるよう
私の全身全霊の愛を込めて
ひなすけに祈りを送り続けた。




ひなすけの口のあたりはただれてきたが、毛並みはツヤツヤで
目を閉じているとただ寝ているようで天使のように可愛かった。

お迎えしたときから楽しかったことをたくさん思い出して、ひなすけに
ありがとうを伝えた。

3時過ぎまで起きていたが、
ケージをあけたまま
お布団をかけてやり寝た。




📝金曜日の朝

朝起きると
ひなすけはかすかに息をしていた。
昨日までの苦しみがなくなったかのように、口元もきれいで
ただ眠っているようだった。

そっと抱っこすると
横になり、呼ぶとかすかに
反応していた。

やわらかな毛並みはかわらない、
一山超えた気がした。
目を閉じてもう動けないけど
小さく小さく呼吸をしていた。

よく頑張ったね。

ひなすけに何か話すと
耳を動かして反応してくれた。

ひなすけに意識を合わせると
ひなすけが私に伝えたいことが
わかった。

学校、そのあとは
母のことも心配で実家へ
行くことに。

一日留守にするから
ひなすけとはこれで最後になるかもしれないと思った。
でもたくさんありがとうも伝えたし、これでひなすけがひとりで
旅立っても悲しいけど
それはそれで
受け入れるしかないと思った。

心配だったけど、
ひなすけは
待っていてくれるような
気もしていた。

夕方、先に帰った夫から
ひなすけは頑張っているよ!と
ラインがきた。
運転しながら涙がでた。


ひなすけは待っていてくれた。
ただいまと言うと
耳だけ動かしでいた。

夜もいろいろ口に持っていくけど、
なめようとする気持ちはあっても
動けないようだった。

📝土曜日の朝

今朝もお布団の中で
呼吸も静かで
ただ息をしている。
じっとして目を閉じている感じ。
でも私の声は聞いているし
たまに抱っこすると、
何もかわらないように
寝ている。

寒くないように
お布団をかけて
今もかすかに息をしている。

毛並みもふわふわのまま。



ひなすけは
こんな感じで頑張ってます!!
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


ぼくちゃん
寝てるだけなのだ。


以上、
途中経過や写真をアップすることも
迷いましたが、


今現在のひなすけの様子を
お伝えしました。
応援やお祈りを
ありがとうございます。



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
と、ここまで書いて
これを送信した8時に
ひなすけを見たら
ひなすけがもう
息をしていませんでした。
書きながら息をしているのを
確認していたのに。。

抱っこしたら
冷たくなり始めていました。