***封建時代とらし子のポエム劇場②*** | ゆめこの引き出し

***封建時代とらし子のポエム劇場②***

時代は平成も終わろうとしているのに、

私はいまだ封建時代(=義実家、義母総称)

の呪縛から解き放たれていないのか!

いや、今こそ解き放とうではないか!

いや、もう私の中では過去のこと。

だから新しい時代に向けて前向きに

明るく前進したいと思っちょります。

大袈裟ですが😅



正月には、封建時代という呼び方を改め

『セバスチャンつき楽園』にいたしました。



セバスチャンこと義母さまは

元気でお過ごしでしょうか!←家売る女風に!




というわけで、どういうわけか

テンション高めですが

時間がないので今回はつべこべ言わずに

お彼岸中日で帰ってきます。



いつもならだいたい連休になるかな、
 
または、中日帰ってまた次の土日に帰るかな。


24日がセバスチャンの誕生日&

私達の入籍記念日なので

お墓参りと誕生日会をしてお泊まり修行です。

食事をして温泉にいきケーキを食べて

楽しいひとときを過ごします❗😆

楽しいか、楽しいか。全然楽しくない。



でも今日は日帰り〰♪

し・か・も!夕方からちびたろはむこの

習い事があるので夕方早めに退散。

そして24日もちびたろはむこの大会が

あるので土日も泊まりません。




ご先祖さまではなく、生き仏=私

に感謝しなさい、と義母から言われたことを

もう何十年も信じてきました。

仏壇にお供えするまえに、まずは義母さまの

お気に入りのものをお供え❓



春と秋のお彼岸には、

生き仏さまのお気に入りの和菓子を

前もって予約しないと買えないので

自転車で取りに行き、

半棹買ったら、少ない!と言われ

箱入りにしたら箱は増えるから

いらないと言われ、

毎年悩みながらのお誕生日のプレゼントは

何年かして気に入らないからと全部返され。



でももう過去の話だから、ね。



今年は思いきって

和菓子はやめにしました!

ケーキも買って帰るし、プレゼントは

この近年金一封だし、

今日は温泉はいけないけど食事に

行くことになってるからもうやめた!


めんどくさいだけですが

手抜きではなく、何事も気持ちですよね。

義母さまに対してというより

『私の気持ち』



義母さまを喜ばせるために

私が我慢してやりたくないことを

やりたくない。と思いました。 



喜んでくれるどころか、当たり前で

さらに文句を言われてまで。。



一年に一度自転車に乗って買いに行くの

ですが(車が出入りしにくいので)

なぜか毎回涙がでました。

母にもと買うのですが、この近年病気を

してからあまり食べられなくなり

高いしもう買わなくていいからね。

お義母さんにだけ買ってあげなさいと

言われたこともあり、自分の母は

食べられないのに、義母さまは

冷凍庫いっぱいにためていると思ったら

悲しくなったのです。



もう買わんでもいいよ、と夫も

言いました。いまごろ。

もしかして私が勝手にしてただけ?




それと、

義母さまからもらった洋服を着て帰るのも

やめにしました。

全部じゃないよ。

全身義母さまコーデじゃないよ。


今回はカーディガンのみ、

今回はセーターのみ。

今回はスカートのみ。

とそんな感じで所々にとりいれて

ました😅


ちびたろはむこに買ってもらった服は

赤ちゃんのときから

帰るときには着せて帰っていたし

今でも着て帰るようにさせてますが、

私まで、なんぼ上等でも何万円しただの

自慢されても、ばばぁのお古を着て帰らんでも

いいじゃないかと思ったのです。

確かに着て帰ると義母さまは喜んで

くれて、あなたが着てくれて嬉しい🎵😍🎵

じゃあこれもあげる😉✋➰✨と

ますます悪循環になるし、

着て帰らないと、あれはどうした

あげたのに着てもくれないと

ネチネチネチネチネチネチ言われます。

ネチネチ言われるくらいなら

いいのだからもったいなくて

いい時にしか着れません〰♪

などと変な言い訳していましたが、

そんな言い訳するくらいなら

黙って着て帰っておけば波風たたなくて

いいと思っていました。


でもやはりそれは自分の心に嘘をついて

本当はいやなことを我慢してることに

やっと気づきました。



もともとお洒落でセンスのいい義母さま

なので、中には私も気に入って素敵な服も

あります。それならいいのですが、

気に入らないのに敢えて着て帰ると

いう自分の行動が馬鹿馬鹿しくなりました。

しかもそれを今まで自分で判断せずに

母に聞いて判断していました。

親はいつも常識的なことしか言わないし、

せっかくもらったなら着て帰ってあげたら

お義母さんも喜びなるよ、と

言われたら、そうか。じゃあそうする。と

疑いもせず親の言うことをきいてきたのです。



でもそれもちょっと違うかと。

40も半ばも過ぎ、まだ自分で

決められないなんて、しかもうまくいかないと

親のせいにしたりして。。




あぁとりとめもないことを

長々とすみません😣💦⤵




結論は。。


自分で決める!

我慢しない。

自分の心に正直になる。



です。






★和菓子は買わなかった

★自分に似合う自分の好きな服を
着て帰る

(嫁は、あまり派手な格好をしていると
息子の給料で贅沢をしてると思われるし、
地味な格好をしていると息子の給料で
そんな貧乏たらしい生活しかできないのかと
思われる。。そしてそのまま直接言われる。

だから、嫁というのは何をしても
気に入らないものだと心得ておく。
今はよくしてもらって仲良しで何でも話せる
関係でいますが、根本的には
そういうものだと思っています。
だからそこまで気を使わなくても
嫌われてることを前提に、
せめて自分のことは自分の好きなようにすればいい。好かれようなんて今さら思わなくてもいい。)


そのかわり、

今日はご先祖さまに感謝して

生き仏さまにも感謝して

こころからお誕生日を祝ってあげたいと

思います。



それでよろしいですか!

Go!!



はなちゃん留守番よろしく。

待っててね。






いいと思います。

笑っていればなんとかなると思います。


ではまたね。