逆流性食道炎知恵袋(18):「逆流性食道炎について教えてください」その1

 

 

 

おはようございます。

 

 

逆流性食道炎でお悩みの方がずいぶん増えているように感じています。統計では、推計1000万人近くの方がなんらかの症状を抱えているといわれています。

 

 

けれども、逆流性食道炎にはタイプがあることは案外しられていないようです。 

 

 

自分のタイプがわからないまま、なかなか良くならなずに悩まれている方も多いようです。日常生活がままならなくなっている方などもおられます。 

 

 

 

タイプによって原因が異なり対処法も異なってきます。自分のタイプを知ってからよくなるための対応や治療にとりくみのが大切だなと感じています。

  

 

 

よくなるための早道:自分のタイプをしろう

 

 

 

逆流性食道炎にはタイプが3つあります。それぞれのタイプの特徴を把握していきましょう(^_^)

 

 

 

3つとは?:

 

タイプ1.筋肉の弱った食道炎

タイプ2.筋肉は正常な食道炎

タイプ3.筋肉は正常で食道炎もない

 

 

最近の統計によれば、逆流性食道炎と診断される方の半分はタイプ3とされています。過去20年間でタイプ3の逆流性食道炎が増えてきています。

 

  

 

アナウンス:

 

皆様からの、ご質問・コメント募集しています。個別のお返事はできませんが、ご質問やコメントの内容を知恵袋で解説していきます。

 

 

監修:

#医療法人社団紬愛会 新板橋クリニック

#院長 消化器内視鏡専門医 清水公一(しみずこういち)

https://www.si-clinic.jp