私はパニック障が悪化して
うつ病になった時 調度母の友人が
お店に来て 旦那さんの事で
相談されてたんだけど
それと同時に うつ病になって
思わず連絡して頼った。
その人も産後鬱や パニック発作を
経験してたけど その人は軽かったみたいで
大丈夫大丈夫!と私もなったから。と
言ってくれたんだけど
病院から入院を進められたと言ったら
入院?って子供達いるのに。
そう言ってた。
うつ病やパニック障が重くなれば
入院という考えはなかったみたい。
今日会った母の友人は
入院経験もあるから
とても安心出来た。
どっしり感 というか安心感。
私の母は 全く うつ病やパニック障に
縁がない人だったので
産後鬱の時も 母と会っても安心感というものは
感じられなかった。
私が産後鬱だった時 すでに兄も重度の鬱だったので
母もいっぱいいっぱいで。
母の実家は厳しい田舎の本家だったので
その体裁を気にしていた。
なんだろうな。このボロボロの私のまま
会っていい。っていう安心感。
鎧を着なくていい、この感じ。
ボロボロのままの私を受け入れてもらった感じが
して 温かかった。
理解されない病気だからか?
理解してもらいたいのか?
そんな感じじゃなかった。
ただただボロボロの私も
受け止めてもらえた感じが
して 嬉しかった。。
人に優るものはないんだな。と思った。。
私も いつか勇気付けられる人に
なれたらいいな〜
うつ病になった時 調度母の友人が
お店に来て 旦那さんの事で
相談されてたんだけど
それと同時に うつ病になって
思わず連絡して頼った。
その人も産後鬱や パニック発作を
経験してたけど その人は軽かったみたいで
大丈夫大丈夫!と私もなったから。と
言ってくれたんだけど
病院から入院を進められたと言ったら
入院?って子供達いるのに。
そう言ってた。
うつ病やパニック障が重くなれば
入院という考えはなかったみたい。
今日会った母の友人は
入院経験もあるから
とても安心出来た。
どっしり感 というか安心感。
私の母は 全く うつ病やパニック障に
縁がない人だったので
産後鬱の時も 母と会っても安心感というものは
感じられなかった。
私が産後鬱だった時 すでに兄も重度の鬱だったので
母もいっぱいいっぱいで。
母の実家は厳しい田舎の本家だったので
その体裁を気にしていた。
なんだろうな。このボロボロの私のまま
会っていい。っていう安心感。
鎧を着なくていい、この感じ。
ボロボロのままの私を受け入れてもらった感じが
して 温かかった。
理解されない病気だからか?
理解してもらいたいのか?
そんな感じじゃなかった。
ただただボロボロの私も
受け止めてもらえた感じが
して 嬉しかった。。
人に優るものはないんだな。と思った。。
私も いつか勇気付けられる人に
なれたらいいな〜