4代目フィットの感想 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

長距離運転したので、ホンダ4代目フィットの良かったところと、アカンところを書きます。


購入の参考になればと思います。

グレードはe:HEV クロスターです。






良かったところ!


・オートブレーキホールド

・電動パーキングブレーキ


・ブレーキ性能


・レーンキープアシスト


・アダプティブオートクルーズコントロール


・USB充電ポート

・オートハイビーム

・Honda トータルケアPremium


オートブレーキホールド

コレはすごく良い。停止時にブレーキをずっと踏み続けなくていいという機能。ブレーキ状態を保持してくれます。

めちゃ楽ですね。最初は使わない機能と思ってたけど、めちゃ使うようになりました。


電動パーキングブレーキ

シートベルトした状態で、シフトをDに入れてアクセルを踏むと、自動でパーキングが解除されます。解除忘れがなくなりました。


ブレーキ性能

4輪ディスクブレーキのおかげなのか、ブレーキがよく効きます。

。。。人を轢くところでしたが、回避できました。。。


カーブで前の車と少し車間が空いた状態だったんですね。

内側に建物があって、一瞬前の車が見えなくなるのですが。。。カーブ曲がった所で、車道に人が!

酔っ払ってるのかフラフラしてましたね。

まだ、見通しの良いカーブなら、予想もつくのですが、建物で先は見えません!


対向も来てたので、はみ出す訳にもいかず、急ブレーキ!

結構余裕で止まれました。なんか衝突軽減ブレーキの音もなってたかな。

いや、本当に怖かった。

何で車道歩くのか?キチガイなの?あたりやなの?

まぁ、事故にならなくて良かった。

よく止まる良いブレーキでした。


レーンキープアシスト

時速65km/h以上で走行中に、白線を認識してハンドル操作をアシストしてくれます。

カーブも凄く認識が良いので、ステアリング動作が凄く軽かったです。


アダプティブオートクルーズコントロール

前の車に追従して、減速から停止まで自動でしてくれる。

ペダル動作が無くてめちゃ楽。


USB充電ポート

e:HEVだと、標準で3つポートがあります。

スマホ充電して、ヘッドライトとランタン充電してと大活躍!


オートハイビーム

義務化されるんでしたっけ?

山道でオンオフを自動でやってくれるのはとても助かります。

前方に車があると、直ぐにローになります。感度良好でした。


ホンダトータルケアPremium

遠隔でエアコン入れられるって、凄く便利!

1年無料だけど、一年後は夏だけ契約とかするかも。。。


次。残念なところ


・燃費は思ったほど良くない。

・レーンキープアシスト

・オートブレーキホールド



燃費



もうちと良くなってくれないかなぁ、
と思っちゃいます。ハイブリッド高いし。
上り坂の燃費が特に良くない気がします。
シロウト考えですが、走行用バッテリーの容量を増やしたら、もうちと実燃費良くなったりしないのかな?直ぐにエンジンがかかってしまってe:HEV感が少ないです。

レーンキープアシスト
。。。良かったん違うのかと?
良いのは良いんですが、だいたい55km/h以下になると解除されちゃいます。
何がアカンというと、カーブで曲がってる最中でも、解除される。。。
いや、もうちと低速でも動くようにしてほしい。ホンマに。

オートブレーキホールド
。。。こいつも良かったのではないか?
Pに入れるたび、エンジンをOFFにするたびに、解除されてしまいます。。。機能状態をメモリーしてほしい。それなら完璧なのに。。。

まぁ、乗りやすくて、荷物もそこそこ乗るので、満足度は高かったです。
オートブレーキホールドのメモリー機能はなんとかならんものか。。。
ちなみに、パワー不足は全く無かったです。

長距離乗るのに凄く楽になりました!