デッキ組んでみて、そこから真面目に考える。順番なんて関係ない!自分がよければそれでいいんだ。ハム・レッドです。




気まぐれ王ミケ

ゼクス 6/白/ケット・シー/9000
[起]<手札にある「ケット・シー」を1枚トラッシュに置く。> ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-4000する。 この能力は1ターンに1回しかプレイできない。 [起]<スクエアにある「ケット・シー」を1枚トラッシュに置く。> カードを1枚引く。(コストはあなたのカードでしか支払えない。)
[起]<トラッシュにある「ケット・シー」を7枚ゲームから除外する。> ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。


らしい(wiki感)



過去から考えるとだんだん可愛くなっていくミケ王。今回はやっとまともに使えそうな能力です。





本人の性質上、ケット・シーデッキか、ケット・シーがかなり多めのデッキでの起用になります。



ケット・シーのパートナーキャラであるニーナちゃんは将来腹パンが似合う良い幼女ですが、肝心のメイクーンがまだ出てないので、今回の考察では考えない事とします(5コス5500の新規メイクーンから目をそらしながら)



ミケを主力とする上で一番困るのがミケがまず来ない、イグニッションで落ちる。などの、ミケが来なかったらゲームにならないデッキ構築です。



その筆頭がケット・シー単でしょうか?ソマリに頼る構築ならまだデッキ相性次第ではいけないことはないでしょうが、正直パワーが低すぎて弱いです。


ケット・シーの弱点は大量展開されても二面処理ができるゼクスがいなさすぎてイグニッション当てられただけで、挽回不可能なところまで追い込まれることです。



以前までの課題だった引きこもった大型の処理は、カールとハバナのお陰で比較的簡単に突破可能になりました。(一応)





IGアイコンは基本ケット・シーを入れることが求められますが、白単色ならばプレイヤーを飛鳥にすることで、専用イベントであるAdonaIMelekhや




ミケが落ちたときの回収用に同じく専用イベントの白黒つけようやが投入できます。



また、卓球コンビや新規ソトゥ子を入れることで、カールとハバナを手軽に持ってこれるようになります。






ただし、ミケ王は拾ってこれないので、ソトゥ子を入れるならば、5コストで強いゼクスを入れるのが一番無難でしょう。カール親分で戦うという方は、それで良いですが、今の環境の速度でそれができるかと言われると・・・。



さて、飛鳥以外のパートナーはどうでしょうか?



ミサキ、ほのめ、せら、出雲の4人は構築を考える上で一番最初に思い付くと思います。




みさきちの場合

忠義で守りつつ、ガル君でチャージからミケやサバンナ、ハバナを復帰。それ以外にも優秀なゼクスを引っ張れるために、ミケ入れない方が強いかも。






ほのめの場合

なんと言っても除外されてるミケが帰ってこれるのが魅力。旧びんが→新びんが→ミケの流れが早いうちに決まれば制圧待ったなし。CDのカードもミケの守りに大活躍します。







せらちゃんの場合



最早ミケ要らないよね?アルクスとティラノが猫踏んじゃった。正直一番勝てそう(こなみ)






出雲の場合

正直かなり相性良いと思います。猫率を少し下げるだけで、鉄壁の守りが手に入る。正直組みたいけど、びんがちゃん可愛いからあっちにする。









結局カタブ強いから飛鳥君以外は赤混ぜた方が良さそう。飛鳥君も無理せず赤混ぜた方が強いと思う。






卓球も強いけど、無難にセリュウムホーンコンビでも良いんじゃないかこれ?



あ、青混ぜてアサギで出したり戻したりするデッキも試したけど、楽しかったぜぇ、アサギとの友情ごっこ!!





こいつ入れてティラノ・・・いやなんでもない。





まぁ色々書いては見たけど、結局のところ、水着リアンとか他面処理できるカードを適当に足せばそこそこ回せるくらいにはカードパワーありますんで、猫派の皆さんは組んでみては?




ちなみにハムは犬派のブタでございます(ベイブかな?)



はやくフリーカード配付してくれ。悩まなくてすむから。