誰か教えてください。一行目で既にタイトル詐欺のハム・レッドです。




環境デッキって言うけど今の環境ってなに?


前回までの弾ならマスプロとフロンマーヨの二強環境と言っても差し支えがなかったと思います。




新弾が出てしばらくたった今のよく聞くデッキは、以下のカードを主要とした低コストビート。
















イグニッションを Type.IIIや熊で積み込んで盤面を制圧と短期決戦を得意とする型です。マリーがいるのでヤバイシステムも簡単に攻略できますしね。強い。






あと、こいつ。



ほんと、さっきのデッキが七尾に変わってこいつが入る型や、

まだこいつが結果出してたりしました。まじでこいつにはトラウマと性欲しかわかないから勘弁してほしいね。




環境からフロンとかマーヨかがいなくなったわけではないだろうけど、世の中のコピーデッカスの方々は環境で結果だしたデッキを使ってくれるので、メタプレイを意識しておいて、損はないでしょう。





カタブと熊は凶悪で、こいつらがいかに仕事しないかで戦いの難易度はかなり変わります。





カタブは個人的にどうしよもない強さなので、おいとくとして、

熊に関してはいかにアドをとらせないかに限ると思います。



ノーマルスクエアに5コス以下出さない、殴らないで熊を殺す。

または、デッキバウンスでシャッフルさせるとかでしょうか?←今思い付いた。



個人的にはフィエリテ二人おいて、出た瞬間に倒せるとかストレスたまらなくて良さそうですが、そんなうまい状況作ってるくらいならこっちも引き殺すべきですしね。





昨日の夜にメカ助と数戦やってメカ助がトロン熊カタブの積み込み重視のデッキタイプで、こっちは低速な白赤ガルマータ、中速なエンジェル、低速な緑t青、中速なセイクリットビーストで対戦しましたが、



ガルマータは引き殺され、
エンジェルは捲り合いに負け、
緑t青は事故&引き殺しに合いに、2回目で序盤しのいで何とか勝利。
セイクリットビーストはこっちがかなりいい回りをして、メカ助が事故&プレミでどうにか勝ちをもらう形に。



私のデッキ・・・弱すぎ!?





いや、身内環境に甘やかされ過ぎたのだ。デッキをもっと環境に合わせて変化させなければ、これから先生き残れまい。




解決策としては、デッキの強い子みんな集めてひとつデッキ作れば、まぁ捲り合いに持ち込めるだけのカードはあるのは間違いない。



だけど、捲り合いとかじゃんけんでもしてろよと言いたくなるので、オリジナリティがやっぱりほしい。




最近エンジェルとか猫とかし種族単組むことが多すぎたので、構築力が圧倒的に落ちてると感じる。



ゆって、k2とかカタブとかぶっ込むだけの脳死が構築力と言うのか・・・言うんだなぁ。強いもん。結局強さ求める以上環境デッキに入ってるカードは入ってくるわけで。みんなが強さを求めた結果が環境に残るデッキなので、俺も見習ってデッキ組まないとなぁ。



とりあえず、単色とかそういうポリシーとかどうでもいいので、ぱっと強そうなデッキ考えてみるか。





めんどくさいので、組み直さないけどね。(ここまでが茶番)





さて、割りとまじでフィエリテはん考えてみるかな。サポートのイベント入れてないエンジェルとしての純粋なデッキを。