今朝職場でこんな話題になった。
今年は小学校でバレンタインデーのチョコが禁止になったらしいと。
へー、子供のことにいちいちそこまで介入するのか。。と私
不公平でもらえないカワイそうな子供がでるからそれがいいわ、安心。という話の流れ。
でも禁止したところで、こっそり持ってくる子は持ってくるだろうし、誰かがちょっと喜んだり悲しんだり、、ひともんちゃくあるんじゃないかしら。
恋愛にオマセで楽しみにしてる女の子は多いだろうし、チョコがもらえるようにワクワク張り切ってる男の子もいるだろうし、
子供の世界にもいろいろあるだろうに。。。
なんでも感情はその都度その都度、味わっておくほうが幸せだと思うけどなー。
学生のバレンタインデーというイベントは、、普段日常では味わえない、優越感も敗北感も、遠慮や思いやり、強がり、勇気、いろいろ入り混じるのに、、、
くだらなくても幼稚で未熟でもその世代その世代にしか味わえない 複雑な感情ってあるし、ほっとけばいいのになー。と思った。
傷つけたり傷ついたりも貴重な体験なのに、、、
さきさき親が先回りしてやきもきするから、運動会のかけっこに順位をつけちゃだめとかお遊戯会の主役、脇役うんぬんにまで口を出したりして、、、
この年になってもうまく表現できないようなもどかしい感情、恋愛に限らず仕事なんかでも人間関係にはいろんな場面にあって、その処理能力がなくて、、頭では理解して納得して割り切っても、、、いつまでも心がすっきりないっていうこと多々あるもん。。。場数ふんで揉まれきてる子のほうがたくましいと思うけどなー。
私はこれからもまだまだくだらん感情ももどかしさもいーっぱい噛み締めて味わって生きたいな~と思った。
バレンタインに思い入れはないのだけど、、、