術後約7週目。


本当に本当に声が出なくて、
かすれて、ガスガスで、

ほっとんど聞き取ってもらえなくて辛かった毎日。




術後約8週目。


少しずつ少しずつ声が出るようになり、

電話の声も

「あれ?風邪ですか?」

って聞かれる位までに復活キラキラ




そして今現在。

高い声は相変わらず出ないけど、

電話や、普段の会話は聞き取ってもらえる位出るようになりましたーえーん



まだかすれたり、

急に電話に出るときはうまくでない時もあるけど、でも、普通に会話できてます爆笑




そして耳鼻科で、また鼻からカメラ入れて声帯の動きを、チェックしてもらったら……



動いてましたー(涙)

まだ完璧じゃないけど、

声帯、

頑張って動いてくれてましたーえーんえーんえーん



よかったーえーん

ずっとガスガスのままかと思って

結構本気で悩んでましたえーん



耳鼻科の先生曰く、


声帯は、とてもデリケートで、

手術中の少しの刺激だけで、

声帯麻痺になることがある。

でも、断線さえしていなければ、

半年以内に治ることが多い、


との事でした!



まだまだ完全に戻ったわけではないけれど、

会話ができるだけで、満足です!



本当によかったおねがい