先日、PET-CT 検査をはじめて受けました。

 

高額だけど、

色んな箇所を何回も検査するよりも、

1回で詳細な検査結果がわかるそうです。

 


【PET-CT検査とは】

がん細胞が正常の細胞に比べて多くのブドウ糖を取り込むという性質を利用して、放射線薬剤FDG(ブドウ糖類似PET検査薬)を体内に投与し、特殊なカメラで撮影をする検査です。
臓器のかたちを画像化する検査(X線CT)とPET検査を組み合わせたPET-CT検査により、部位や形態を特定することができます。

 


この検査は、炎症に反応するみたいで、

先月、自転車で全力でこけて打撲したときに

延期になっており、

打撲が治ったのでやっと検査することができましたビックリマーク

 

今回は、

どんな風に検査が進んだのかをご案内しますニコニコ

 


病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院

①初診受付をする

(紹介状・CDR持参)

②PETCT専用の受付で用紙を提出

③放射線薬剤を使用するので、

靴を脱ぎ、使い捨てのスリッパに履き替える

④受診の流れについて看護師さんより説明を受ける

⑤指先にパチンと針を刺し、血糖値を測定

⑥体重測定・身長は自己申告

⑦専用の検査着に着替える

(中はパンツのみ・靴下ははいててOK)

⑧用意していただいた水を450ML飲み干す

(放射線薬剤を体内より早く出すため)

⑨検査薬投与する専用の部屋へ移動。

ブドウ糖にごく微量の放射線放出物質をつけた放射線薬剤FDGを注射される。

その間、ちょっとだけ放射線が出てるらしく、

看護師さんや放射線技師の方は扉の外で待機。

⑩放射線薬剤FDGが全身に行き渡るまで約60分待機。

(個室にソファーやブランケットを準備してくれていました。TVやスマホ、私物の持込禁止。寝るのみ)

⑪検査(所要時間約30分)

息を止めたり、吐いたりする必要一切無し!寝転んでいる間に検査が終わります。

でも、腕を上にあげたまま固定されるので、

終わった後、めっちゃしびれてました!

⑫放射線量が減衰するまで、個室で休みます。

 病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院



☆検査後、5時間位は身体から微量に放射線が排出されているらしく、乳幼児との接触は禁止 との事でした。

 

 

寝転んでる間に終了、

と書きましたが、

私、爆睡していたようで・・・・。



「絶対に動かないように」 と何度も説明していただいたにも関わらず・・・

 


ビックーーーーーーーーン!!!!!!

となってしまいました。。。。



完全「ク」の字に曲がってしまいました・・・・滝汗

先生すみません。。。。

 


どこも悪いところありませんようにショボーン