父の手術が無事終了し、先生に今後の説明をしていただきました。

 

血管を広げるステント留置をしたので、

血流が急に通常量に戻り、

脳が「血圧高くなった!!下げなくちゃ!!!」

と勘違いをするとの事。


その勘違いにより、血圧が一時的に低くなる為、

集中治療室で様子を見るとの事でした。

 


普段の父は高血圧です。

(通院しています)


だいたい上が140~高くて180位もあります。


それが、術後、上で100を切っていましたあせる

とってもびっくりしましたあせるあせる

 


今は通常通りの?高めの血圧に戻り、

右半身に違和感が残っているものの、

目立った後遺症もなく何とか生活できるようになりましたおねがい

 

今回は目立った症状がない中での脳梗塞でしたが、

早めの受診により、脳梗塞再発を防ぐことができました。

 


やっぱり、どんな病気も早期発見が大事ですね。

 


私の甲状腺乳頭癌も、

「胸部CTを撮ったら偶然発見された」

ステージ1でした。

(それでもリンパ転移3か所ありましたが・・・)

 


症状がなくても、年1回は人間ドックなど受診した方がいいですねビックリマーク

 


ちなみに、会社の定期健康診断で受診する、

胸部レントゲンでは、

初期の肺がんを見つけることが難しいそうです。

肺がんには胸部CTがオススメとの事でした。

 


乳がんは、エコーだけではなく、マンモや血液検査も併せての検査をオススメとの事です。