入院手術の説明を受けた時、

【合併症・治療の危険性】について、説明を受けました。

 

 

【術前診断】

右甲状腺癌・リンパ節転移

 

【治療】

全身麻酔 所要約 3~4時間

甲状腺右葉切除術・頸部リンパ節郭清

 

【入院期間】

約1週間

 

 

手術前、検査で腫瘍は1カ所で、約2センチ前後。

リンパ転移有。

 

手術後、病理検査結果 では、 腫瘍1.1㎝。

リンパ転移 3カ所 でした。

 

腫瘍は思ったより小さかったのですが、

リンパ3カ所転移でへこみました。。

 

「甲状腺癌はリンパ転移しやすい」 と聞いていましたが、3カ所・・・。

 

いくら穏やかに進行する甲状腺癌とわかっていても、

リンパに3カ所転移と聞くと、すごく不安になりました。

 

今後も定期的に検査をしてもらい、

PET検査も受け、病気の早期発見治療ができるように頑張ります。

 

 

私の場合、むせる事はありませんが、

手術後、声が変でした。

 

・うわずったような声しか出ない

・かすれている

・ささやき声しかでない

・話していると息が続かない

・飲み込みにくい

 

こんな症状が退院まで続いていたので、先生や看護師さんに相談をしましたが、

術後の影響でそうなっているが、しばらくすると治ると思う。

でも、声帯に麻痺が残っている可能性もあるので、

退位後の外来時にも続いているようなら、耳鼻科で検査します。

 

との事でした。。。