研修
今日は、職場で情報管理の研修がありました。
4月から個人情報の保護とかがいろいろ厳しくなったので、それの話し合い。
私たちの仕事は、個人データの入力をする仕事なので、プライバシーに関わることが結構厳しい。
ICカードも玄関と自分が使用する部屋にしか入れないようになっているし、時間外に入ろうとすると警報がなったり、休日にはいると、しっかりとIDチェックされて、あとで問い詰められるらしい(笑)。
仕事に関する書類も一切持ち帰り禁止。なので、仕事を始めたばかりのとき、ノートをまとめたいのにまとめられなくて苦労しました…^^;
あとは、会社のパソコンでネットしたりメールしたりしちゃだめとか。
データを自分のパソにメールで送って家で仕事しちゃだめとか。
電車の中とかで仕事の話をしちゃだめとも…。
だめなの!?わからないとことか、普通に話してたよ…。
個人情報がでるわけじゃないからいいと思うんだけどなあ…ほんとに厳しいです。
大荷物で来ちゃダメとも言われました…。
そ、そんな。
来週イベントの準備で仕事終ってから会場にいくから、グッズもって来るつもりだったのに…もって来れないジャン…。荷物おくらないと。
あとは、自分のHPで仕事のこと書いちゃだめとかね(笑)。
細かいとこまでは書いてないから大丈夫でしょう…?
いろいろと、私はまだ甘く考えていたのかしら~と思うところがありました、はい。
予想通り
今日は9日ぶりのお仕事。
予想はしてたけど…やっぱり見事に忘れていたよ…
ある項目を入力したあとに、押さなければならないキーがあったことをすっかりわすれていて、
次の項目を入力。そのまま実行キーを押すのですが、何度おしても文字化けになってしまう。
ソフトがおかしいのか?
パソコンがおかしいのか??
あせりました。
社員の人に聞きにいかなくちゃだめかしら…と思い始めてたところで、ようやく押し忘れに気づいたわたし…。
あぶなかった…。また怒られるとこだったよ(笑)。
今日は初の給与明細をもらいました!
給料そのものは15日に振り込まれているのですが。
計算がむずかしくてよくわからない…。
家にかえってこまめに計算。
トータルの作業時間を分単位で時給計算してくれている模様…。
毎日終る時間違うからねえ。
そして先月はずっと研修扱いだったようです。
今月は時給あがるのかなあ?
あがってるといいなあ。
放置…
14~17日まで、名古屋に行ってきました。
帰宅してそのまま一緒にいったKさんがうちに泊まりにくることに。
うちにあった漫画の山をどーんと渡して、私はイベント合わせのフィギュア製作…^^;
ちょっと製作が遅れ気味だったので…。
そもそも漫画を読むためにうちにきたんだし…。
いいのかなあ?と思いつつせっせと作業(笑)。
Kさんが帰宅するときに、一言
「今日はクリエイティブデーだったね!」
ああ、そういえば。
おかげでずいぶん進んだよ。ありがとう。
ご本人も沢山漫画が読めた、と喜んでいたので、まあいいか…。
研修終了?
今日は1次入力を教えてもらう最終日。
う~ん…。
なんかもう、1、2次入力はいらないからC入力だけやらしてくれ~!
と叫んでしまいたい^^;
1次 入力である報告書を書かないといけないのですが、
その書類をかくタイミングがイマイチわからない…。
前から働いている方に聞いてみたり。
とりあえず、今日で1次入力終了。
これですべての仕事を教えてもらったことになります。
しばらくあいて、次回は22日から。
ああ、そんなに空くのか…忘れる…絶対…。
総合…
今日は、今まで習った3種類の仕事を全部やることに。
1次入力と2次入力は同じ書類をつかいます。
簡単にいうと、1次入力で打ち込んだデータに間違いがないか、2次入力でもういちど同じものを入力して確認するというもの。
1次と2次は別の人が打つようにします。
一番最初に教わった入力は、…言い方が面倒なので、C入力という言い方にしよう。
C入力は、1次入力と同じ画面を使います。
ただし入力する場所や桁数が微妙に違う…のでなんだかえらくややこしい。
2次入力を2件だけ打ち込んだのですが、どっちも間違えてたよ…トホホ。
やればやるほどわからなくなっていく入力作業なのでした…。